2020/06/13 22:49

読売新聞茨城版に来週6月16日まで支援を募る記事掲載される!

 本日6月13日土曜日、読売新聞茨城版に、赤水顕彰会の佐川会長が「支援を通じて、地図作りに参加しませんか」と呼びかける記事が掲載されました。今回の記事は、吉田松陰が持ち前の行動力で冬の東北を踏破していったルートが、赤水図の原寸大レプリカに描き得ることを示して、考証だけで実用的な地図を描いた赤水の偉業を知って頂きたいと力説する会長への取材記事。記事に掲載された写真は、今回の支援で制作する原寸大レプリカの原案です。

 原寸大レプリカは、印刷へ向けて準備中です。乞うご期待!


朝日新聞茨城版の連載赤水さんは、いよいよ「大往生」へ!

 連載9回目にしていよいよ「大往生」と題して、61歳で江戸詰めを開始して以来、殿様から任された日本史の地理誌編纂に執念を燃やす赤水だったが、息子たちの説得に応じて81歳で帰郷し85歳で大往生した赤水を描いています。その一週間後、なんと伊能忠敬の測量隊が高萩を通過して行き、伊能忠敬は測量日記に「赤水の出でし村なり」と書きしるしているとして、歴史の面白さを伝えています。更にその約50年後に吉田松陰が赤水の墓に詣でている事から、赤水の偉大さをも伝えています。来週の最終回が楽しみですね。

 尚、この赤水さんの連載は、来週の18日木曜日で終了予定と聞いていますが、私共のファンディングは、来週の16日で終了しますので、最終回は、いよいよ新聞をお買い求め頂く番ですね。