2020/04/19 18:00

■無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しすべてNG!整えられているヒゲが嫌だという人も

次に、「印象が悪いヒゲを選んでください」という設問では、無精ヒゲ・青ヒゲ・剃り残しを選んだ人の割合が、いずれも半数以上となりました。

また、整えられているヒゲを選んだ人が13.8%いることから、整えているかどうかに関わらず、ヒゲそのものが嫌だと感じる女性もいることがわかります。



逆に、「印象が悪いと感じるヒゲはない」と回答した人は全体の5.4%のみ。「どんなヒゲでも気にしない」という女性はかなり少数派で、大多数が「手入れされていないヒゲは嫌」と感じていることが読み取れます。



■電車の中からキスする時まで…女性がヒゲを嫌だと思う瞬間

「男性のヒゲが嫌だと思ったことはありますか?それはどんな時ですか?」という設問では、8割近くの女性が具体的なシチュエーションを回答してくれました。



● 満員電車の中で顔の距離が近づいた時(25歳、会社員)

● 食べ物や飲み物がヒゲについているのを見た時(35歳、会社員)

● 生えかけの手入れされていないヒゲで、顔をスリスリされた時(29歳、会社員)

● キスしようと顔が近づいた時に、ヒゲが当たって痛かった(33歳、専業主婦)


このように、男性のヒゲが嫌だと感じたことのある女性は多く、さまざまな状況で不衛生と思われてしまう可能性があることがわかります。


出典 TSURUO