2020/04/13 09:00

「在宅ワークを余儀なくされ」とは一般の企業にお勤めの方には普段とは違う生活なのかもしれませんが、私のような世代のフリーランス系中小企業代表者なんかは、相当かっこいい早朝ミーティングをスタッフとするようなカリスマ社長じゃない限り、自宅で朝起き抜けからコーヒー飲みながら仕事してる人も多いんじゃないでしょうか?エクセル打ったりネット振込したり、近くの郵便局まで税金払いに行ったり。私の住む福岡も休業要請があったのかどうなのか、妻の勤務地の百貨店も当分休みになることが決まり、息子もGW明けまでは長い春休みですから、バンドのツアーに出て居ない時の私からすると、ベッドから起き上がり顔を洗って、徒歩15歩のデスク(食卓)で勤労でもするかと思ったところに、普段なら居ないはずの妻が居たり、息子が任天堂SWITCHで遊びまくってるわけで、仕事どころではない。

追い討ちをかけるように、収納名人のコンマリさんに影響を受けてか、妻の一大断捨離ブームが始まり、俺の物置部屋に入ってはその辺に置いてある王さんのサインボールや手塚先生直筆のサイン色紙も「トキメカナイ」などと言って、ゴミ扱いするし、急に本棚を食卓に移動するとかになって、家庭内引越しの様相となってきた。私は本当に整理整頓が出来ないタチで、人が出入りする場所、パブリックスペースは綺麗であって欲しいので綺麗にするのではあるが、自分のプライベートの場所はどうでもいいし、手に届く場所に全部あればそれが一番いいと思っている。急に俺の物置であったはずの部屋から本棚が一つなくなり、リビングは全く仕事ができる環境ではないので、その本棚があった場所にスペースができてそこに座り込んで、反対側のタンスの上を見ると、もう使わなくなったテレビがあるではないか!

そうか!と思って慌ててリブラボまで車を走らせる。それで確保して来たのが、前回も掲載した中古のMac miniである。ここには5年間ほどのリブラボで行われた様々なライブの気まぐれ録音音源(この文章で読んでると相当ゆるいと想像されるでしょうが、否!名演ばかり、開けてびっくり玉手箱、お宝だらけでした)が入っているので、それを古い亀山モデルのシャープaquos 32inchにつなぐと即席workingブースの完成!これでなんならDTM作業も出来るし(やらない、難しい)、この活動報告をしながら参加アーティストさんに確認のための音源を送ることだって出来る。そういうわけで自宅の相当遅いケーブル回線を伝って半日がかりで送った音源データ、この方々に確認いただきました。ジャジャン!


ザ。栗コーダーカルテット!Eテレをつけたらかからない日はほとんどないというくらいおなじみの情操教育最適な音楽センス。ピタゴラスイッチのテーマでもおなじみですね。僕は本当に敬愛してやまない先輩方です。これまで2回リブラボでライブをしてくれました。間違いなくベストマッチングサウンド!まあ、やはり隠し録り根性が騒いで、ライブ勝手に回して(録音して)おりました。ミックス作業をしてないのに感動のライブ感!まだ発表2組なのに名盤確定!


素敵なコメントも頂きました。

-------------------------
栗コーダーカルテット内で昔からよく言われていたのが「バンバンバザールのやることに間違いはない」ということ。会社の立ち上げ、勝手にウッドストック、ニューポート、そしてLIV LABO。普通の人達じゃないです。

今回声をかけてもらったクラウドファンディングも、福岡の重要な文化スペースのLIV LABOを存続させなければならないのはもちろんですが、それ以上にリターンの秘蔵音源のコンピレーションアルバムが面白いものになりそうな予感がしています。栗コーダーカルテットも参加させていただきます!

それにしても早くまたLIV LABOでライブがやりたいなあ。

「バンバンバザールのやることに間違いはない」

栗コーダーカルテット
-------------------------



栗コーダーカルテット公式ホームページ

http://www.kuricorder.com


まだまだご支援受け付けております。とっくに目標額は通り過ぎてますが、まだまだ自分らの箱の維持だけでなく、日本全国のライブハウスシーン、今回踏み潰されそうになってる文化を巡って、やっていきたい小さな目標があるのです。どうぞ皆様、さらなるご支援(お金だけでなくプロジェクトを紹介して広めていただけるだけでも十分です)お待ちしております。


なにはともあれ、手洗い、うがい、マスク、それにユーモアと優しい心は忘れずに。


                文責 リブラボ代表 歌手 福島康之(バンバンバザール)

LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/

バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazar

バンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/