2020/04/18 14:13

これはちょっとのせいかもですが、空気が淀んでるといい音がしないのです。湿度とかの関係なのかな?休業状態になってから、録音作業くらいを1人2人でするくらい。大きなスピーカーで音は出してない。たまに通電してやらないと、ケーブルの管が詰まってしまうような気もする。平日のフラメンコのレッスンもないので、空気の入れ替えをしに行かねば。やっぱり人がたくさん出入りしてると気の巡りがいいような感じで、音がどんどんよくなる。だからこういう状態は休眠状態というかライブハウスとしては仮死状態のようながするのです。

オープン当時の配置

店が始まった頃は当然ですがまだ何も置いてなかったわけだし、物がどんどん増えて、カウンターの位置も変わったり、そういう試行錯誤でが入っていくようなものなのかと思ってます。だからこういう時は人の出入りは少ないけれども無駄に掃除をしたり、今までできなかったワックスをかけたり。そろそろ扉のペンキの塗り替えもいいかもな!


リブラボの楽屋はせっかく天井が高いので倉庫の上にロフトを作って楽屋にしようということになりました。いわゆる高床式倉庫の上の楽屋」なんです。でもやや上に登ると天井が結構すぐそばで、背の大きい人は着替えるの大変だと思います。それと壁を作ってないのでお客さんの話は丸聞こえ、アーティストは楽屋で発声練習や準備体操なんかもし辛いような環境かもしれません。でも大きなソファーがあって居心地がいいので、誰もいない日はそこにPC持ち込んで仕事したり、僕も大好きな場所です。


高床工事の頃


ゆっくりとですが、リターンでお返しする音源に参加してくれるアーティストを紹介していきます。

Predawnさんが参加決定!コメントもくれました。


**************************************

                    またあのロフト楽屋で、ドキドキしながら

        お客さんを待つその日を楽しみにしています。[Predawn]

**************************************

PredawnさんのHP

Predawnさんの公式twitter


リブラボのミキサーが録音できるようになって、おっかなびっくり録音ボタンを押した(オーナー自らハイクオリティな隠し録り)のはPredawnが最初だったような気がする。HDを眺めたら、毎回録音してるんですよね。多分、おおこれは録音するべきだとか思って慌てて録音してるんだと思います。あまりに弾き語りのクオリティが高くてびっくりしました。どこでそんなギターの奏法覚えたの?どんな音楽聞いて育ったの?謎ばかりですがそれでいいんです。英語でほぼ歌っているのに、どこか吉祥寺界隈の匂いがして。東京では出会えなかったのに福岡に来て、リブラボがあったおかげで出会えた新しい音楽でした。


まだまだご支援受け付けております。とっくに目標額は通り過ぎましたが、まだまだやるべきことが僕には残っていて、やっていきたい小さな目標があるのです。どうぞ皆様、さらなるご支援(お金だけでなくプロジェクトを紹介して広めていただけるだけでも十分です)お待ちしております。


  今週末も、手洗い、うがい、マスク、それにユーモアと優しい心は忘れずに。


           文責 リブラボ代表 社長歴18年目 福島康之(バンバンバザール)


LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/

バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazar

バンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/