2020/05/21 14:57

本当にみなさん、ありがとうございました。競馬で例えるなら最終ホームストレッチの叩き合いのような段階ですが、まだまだご支援くださる方がいて嬉しい限りです。最初にこのプロジェクトを立ち上げた段階ではまだ国も県や市も支援の枠組みが出来てない状態だったので、店の大家さんに電話して、4月以降は家賃が払えないかもしれないという電話からスタートしました。今、5月21日現在では福岡は緊急事態宣言は解除されたものの、ライブハウスは3密のホットスポットと名指しされているので、自粛要請の只中に居ます。せっかく楽しみにしてたバンバンバザールでの野外ライブなども4、5月で何本もなくなりました。一番最初に自粛し始めて、エンタメ業界は相当な打撃で、いつただただ楽しめるだけの時期が来るかわかりません。きっと完全復帰も最後なんでしょうね。ソーシャルディスタンス、消毒、色々考えながら新しいエンターテイメントのあり方とか、この店でできることの幅を増やすとかやっていきたいなと思ってます。バンドはやっていいって言われれば明日でも出来るように適度に準備しておきます。

さて、僕たちの活動へのご理解もあったとはいえ、リターンでご用意するグッズや音源の制作費を差し引いたとしても、最初に謳った2ヶ月分の家賃(実際は実質4ヶ月は閉店状態)を大きく凌駕する支援金があるので、世話になってるライブハウスにちょっと使えるライブストリーミングカメラを送ろうかと思ってます。特に最新事情に疎そうなところから順番に。

これだ! mevo

こんなちっちゃいのですが、ipad使えばまさかの1個なのに色んな画面に切り替えができるという優れもの。小スタッフでハイクオリティの映像が配信できます。色々進化の途中みたいですがいいっすよ!

まずは三重松阪のマクサ(M'AXA)と浜松のエスケリータ68へ、送りつけてやろうかと思ってます(日本語の説明書なし、ここ味噌)。本当にこの店無くしてはツアーバンドバンバンバザールはありえないってことなんです。この辺のことは活動報告きっと締め切り後も投稿できると思うので徐々に書いて行きたいと思います。

それはそうとつながりのあるライブハウス、ライブスペースに配信機材を送ってみんなでポータル作るというプロジェクトを別に立ち上げてみてもいいかもしれない。誰かいいアイデアあったら教えてください。投げ銭のシステムなどは決済法など、まだまだ大きな障害があって進みにくい現状なんですがね。


これを機会に大事にしなきゃいけないこと、アップデートして行くこと、トライして行くこと、みんなで見つめ直して行きましょう!


 家の中でもディスタンス、手洗い、うがい、マスク、それにユーモアと優しい心は忘れずに。


          文責 リブラボ代表 よき父ただの夫 福島康之(バンバンバザール)

LIV LABO Facebookページ https://www.facebook.com/livlabo/

バンバンバザール Twitter http://twitter.com/Ban_Ban_Bazar

バンバンバザール Facebookページ https://www.facebook.com/BanBanBazar/



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?