2020/05/19 20:02

連日、動物病院通いが続いております


コクシジウムの駆虫に一苦労です・・・
コクシジウムは、顕微鏡でしか確認できない小さな寄生虫です・・
外猫ちゃんたちは大抵ノミがいっぱい体についています。

そうなると大体、このコクシジウムがお腹にいたりします


厄介なのが、顕微鏡で発見しないといけないので、

なかなか見つからないこと


1回の検便でいなくても、下痢の症状があったり、吐いたりしたら

まず、コクシジウムを疑っています・・・

 

そしてさらなる検便を続けます。

今回は3回目の検便でやっと発見できました!

下痢が進行していたので、脱水症状も酷くて、お腹も痛いのか・・・

 

そうなるとミルクも飲まなくなってしまいます。

下痢が続き、さらなる体の水分が失われ、食欲がなくなり

あっという間に亡くなってしまうこともあります!

子猫の下痢はとても怖いです・・・

 駆虫すれば、すんなり落ちるけど再発もあります。

 大切なのは、子猫のいた環境を、熱湯で徹底的に消毒すること。

 そうしないと、コクシジウムは子猫の便に排出され、

 また、何らかの経口侵入により、再び体内に寄生するからです。



使っているハンモックもタオルも熱湯消毒しないといけません。

 コクシジウムは、次亜塩素酸では死なず、

熱湯100℃でようやく死ぬと言われています。


 

他の猫ちゃんに移さないよう隔離も必要です。

今回は、脱水、下痢、嘔吐が見られた為に、

駆虫して補液と離乳食を与えて(食べないんだけど)

体力を維持させる対処療法も同時に行います。


私が思う一番大切だと思うことは、子猫の体を冷やさないこと。

電気ストーブを使っています。

 

温マットは使いません。暑過ぎても、一面だと逃げ場がなくなるから

逃げ場を作ってあげることも必要です。

 

ホカロンも有効だと思います。

 

下痢をすると、体の体温も失われるので、

冷えないように気をつけないといけません。

 

下痢して7日目・・・・

急変しないか?ハラハラドキドキの1週間・・・


見守ってないと、急変もあったりするので気が抜けません!

youtube動画も撮影したいけど、全然できてない
チャンネル登録してくれたら嬉しいです!



茨城子猫たちが、風邪にコクシジウムにノミに体調不良に・・・
てんやわんやで、昨日は床で寝てました笑


連日、動物病院を行ったり来たりと、子猫たちの世話で
やらなくてはいけないことが疎かになってしまって申し訳ありません。
ピークを超えたようなので明日から、少し自分のこともできそうです。。。

クラウドファンディング100万円超えました。。。
本当に、本当にありがとうございます!!あと7日ラストスパート!

シェアいただけたら嬉しいです。。

応援してくださった皆様には心から感謝です!

ますます、頑張らねばという気持ちでいっぱいです!!
これらオンライン授業とかもやっていきたいです。
オンライン授業に詳しい方はご連絡くださいませ。。。
やり方教えてください!