2020/05/16 14:14

さらに多くの皆様にご支援をいただき、ネクストゴールも達成いたしました!ありがとうございます。

どうやら新型コロナウィルスの新規感染者数は減少しつつあるようです。先日、再度の感染拡大防止のための方策として、政府から「新しい生活様式」が発表されました。緊急事態宣言が解除され、営業再開の際には、この「新しい生活様式」にあった方法をとる必要があります。

当店の譲渡の考え方

当店のホームページには、里親募集中の猫スタッフ一覧を掲載しています。そちらの写真や、Facebookブログの記事を見て、「この子の里親になりたいです」とご連絡をいただくこともよくあります。今回のクラウドファンディングにご支援いただいた方からも、里親希望をいただきました。そうして心を寄せていただくことは大変ありがたいですが、当店ではそれだけでトライアルに進めることはしていません。

譲渡を希望される方には、必ずご来店いただき、まずは猫に会っていただいています。保護猫達の生い立ちは様々で、人なれ具合も全く違います。誰にでもフレンドリーに膝のりする子もいれば、かたや写真や動画では楽しそうにスタッフと遊んでいても、お客様の前には顔も出せないシャイな子もいます。人なれしている子がお薦めというわけではありません。シャイな子を何年もかけてゴロスリ君に変身させるのは格別のよろこびがあります。

ただ、譲渡を希望されている子をよく知っていただき、再度よく考えていただくためのお見合いです。トライアルのわずかな期間で「こんなはずじゃなかった」と返されては、猫がかわいそうです。実際に猫ルームに来て、当初のお目当ての子とは違う子に心を奪われる方もいますが、それもまた縁です。何度でもご来店いただき、誰をお迎えするのかよく考えて決めていただいています。

1頭だけと考えてたけど、大部屋で仲間と一緒に過ごしているのを見て、仲間がいた方がいいんじゃ…と思っていただけたら、ぜひもう1頭、幸せにしてあげてください。(当店卒業生の里親様の多くが、当初は1頭飼いを考えていて、最終的に複数の猫をむかえていただいています)

猫にお会いいただくと共に、代表の吉田とそれぞれの猫の保護主とで、里親希望者の方とお話をさせていただいています。住居、家族構成、収入などの条件を確認することも重要ですが、それよりも、猫ファーストで、猫を幸せにすることを考えていただける方なのか、それを聞かせていただきたくお時間をいただいています。

・今の生活に大きな変化があっても、飼養放棄せず猫と生活を続ける方法を探し実行する
・猫のためにフードや病気のことを学び、自分の頭で考えて良いと思うことを実践する
・もしも猫が病気になった時には、猫本位で考え、必要と判断した医療措置を行う

縁あって保護した命ですから、こうしたことが自然にできる方に託したいのです。この方針は、営業再開後も維持したいと考えています。

営業形態は変わっても、譲渡の方針は変えません

とはいえ「新しい生活様式」ですから、密集・密接・密閉は回避しなくてはいけません。当面は完全予約制で、猫ルームに入れる人数を制限して3密を避けつつ、今まで通りのお見合いと譲渡を進めていくのかなあ…と考えています。新型コロナウィルスの影響で譲渡が滞り、後がつかえているからと拙速に進めることは、猫も、里親様も、誰も幸せになれないと思うのです。

里親希望者様のお見合い優先・完全予約制にすることで、猫カフェの売上は間違いなく激減します。皆様にご支援をいただいたおかげで、それでも大丈夫だと、やっていけるめどが立っています。本当に感謝しています。