2020/04/18 22:37

おうちクエストをお支えいただきありがとうございます。

本日は明日開催のオンラインイベントのお知らせです。

*以下イベント告知ページより

ショートショート作家田丸雅智先生にコツを教わりながらおうちで短くて不思議なお話を書いてみましょう!誰でも物語をつくれてしまうのが、講座の特徴です。読書や作文が苦手な方でも、まったく問題ありませんので、ご安心ください。一緒に創作を楽しみましょう!

<ZOOM参加定員>20名 *売り切れ

*ZOOM参加定員を超えた場合も、リアルタイムでストリーミング配信するおうちクエスト公式YouTubeチャンネルでイベントをご観覧いただけます。チャンネル登録宜しくお願い致します。当日はYouTube経由のコメントも見ながら進めていきます。日本中・世界中からご参加ください!

<参加方法>

❶ZOOMで参加:本イベントページにあるチケットサイト(peatix)より無料チケットを1家族1枚購入してください。
❷YouTubeで参加:開催日時におうちクエスト公式YouTubeチャンネルにアクセスしてご覧ください。

<申込の注意事項>

❶ZOOM参加の方は原則としてビデオと音声をオンにして参加していただきます。またYouTubeで配信します点をご了承ください。
❷参加者のアクセス待機のためにイベント開始時刻から最大10分待機時間をとりますが、これ以降はイベントを開始し進めさせていただきます。
❸チケットの購入をもって上記❶❷の注意事項に同意されたものとします。

<用意していただくもの>

事前に配信するワークシートをダウンロードして印刷しておいてください。また、筆記用具をご準備ください。

<田丸雅智先生プロフィール>

1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。坊っちゃん文学賞などにおいて審査員長を務め、また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動している。書き方講座の内容は、2020年度から使用される小学4年生の国語教科書(教育出版)に採用。17年には400字作品の投稿サイト「ショートショートガーデン」を立ち上げ、さらなる普及に努めている。著書に『海色の壜』『おとぎカンパニー』など多数。

▶︎田丸雅智 公式サイト

<田丸雅智先生よりメッセージ>

この大変な状況の中、自宅待機を厳守しながら、執筆以外にも何か自分にできることはないかとずっと考えつづけています。そんな中、おうちクエストの取り組みを知って、とてもワクワクしています。ぼくは普段、短くて不思議な「ショートショート」という小説ジャンルに特化した小説家をしていますが、執筆活動に加え、全国各地で全世代を対象にショートショートの書き方講座も開催しています。読書が苦手でも作文が苦手でも、だれでも楽しくお話が書けるという講座なのですが、今回、そのオンライン版を開催させていただくことで、みなさんにもぜひ創作の楽しさを体験していただければうれしいです。

想像力さえあれば、家にいながらどこにでも行けてしまいます。時空だって簡単に越えられます。ぜひ、一緒に空想の旅に出かけましょう!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?