2020/05/08 11:52

皆様

おはようございます。

今朝、当店へのご支援者様が100名様を超えました!誠にありがとうございます!!本当にうれしい!!


さて、自粛自粛の中、私は自宅で自己啓発本などを読書をしております。

丁度、そこへ#ブックカバーチャレンジのお話が来たので奇遇!


話は変わりますが、皆様はズーム飲み会や宅飲みでどう楽しまれてますか?私は、バー経営の経験からお酒を冷凍しております。「え?割れないの?」「シャリシャリになって飲めないのでは?」と聞かれます。

いえ!アルコールが40度を超えている蒸留酒(ウイスキー、ウォッカ、ジンなど)ですと大丈夫です!!コスパも含め紹介していきたいと思います。

まず、スーパーやコンビニでも置いているリーズナブルなサントリー角ウイスキー(1000円程度)を冷凍庫で凍らせておきます。そして、出来ればグラスも凍らせます。

タンブラーグラス(300ml)に+カチ割り氷いっぱい+キンキンに冷えた角ウイスキー30mlを足し、マドラー(お箸でもOK)で素早く10回程度回転させます。

コンビニで売っているウィルキンソン炭酸水(お近くやネットで、能勢ソーダがあればベター)を斜めから炭酸がなるべく飛ばないようにゆっくり注ぎます→軽く2回くらいマドラーで混ぜます。

出来上がり!!

びっくりしますよ!居酒屋の数倍美味しい!!騙されたと思って是非!


秘密は、「冷えている」+「強炭酸」なのです。


居酒屋さんは、数を出さないといけないので、でっかい4リットルの角ウイスキーボトルが放置してあってぬるいんです・・。炭酸の強さはマチマチですが。

ご自宅での少しのしゅわわせな喜びを!