2020/04/23 11:37

コロナショックでよく頂く質問。


Q;いつから、どのくらい影響がありますか?

A;3月下旬の外出自粛要請が出た日に、ホットペッパーの予約がほぼ全てキャンセルになり大量のキャンセル通知が来ました。

その週から急激に状況が変わり、ご来店人数は今でも1〜2名様ほどです。



Q;閉店はしないんですか?

A;はい、今の所は考えておりません。

理由は、コンセプト、信念を持って始めた思い入れのあるカフェだからです。

体に良く美味しい中国茶を気軽に味わえる場所として、また日中台の友好交流やポジティブな情報発信の場所として無くしたくはありません。


更に、閉店する場合は内装などを解体しスケルトンでの退去に数百万が必要です。

更に更に、退去は6ヶ月前に通告が必要ですので今から6ヶ月分の家賃がかかります。 

(地獄か)



Q;休業要請が出てませんか?

A;法律に基づく休業要請の対象として出ているのはキャバレーやバー、ネットカフェ、カラオケボックスなどの遊興施設、などです。

居酒屋やカフェは今の所、時短営業しか要請が出ておらず、今は時短営業としています。

うちが元々営業時間が短いため、時短営業の場合に申請できる福岡市の店舗の賃料8割負担に該当するかもまだ不明です。

ウーバーイーツやテイクアウトは動きが多少ありますので、1円にでもなるなら開けるしかない状況です。



色々と皆様にご心配をお掛けしております。

恐らく、チャイナカフェだけでなく他の飲食店も似たような状況になっているかと思います。

コンビニのお弁当などもお手軽で良いのですが、飲食店のテイクアウトやウーバーイーツなどお近くにありましたらぜひ活用してみてください!