2017/12/31 19:11

今年も一年、みなさまには大変お世話になりました!

いくつかのリターンの発送にお時間を頂戴してしまい申し訳ございませんでした。年内すべて発送を完了させております。万が一不具合などございましたら、お知らせいただきますようお願いします。

ーーー

2017年に発表したKIMONOは14カ国。よってトータル67カ国。

11月23日(祝・木)に開催した制作発表会~KIMONO PARTY2017~では、300人を超える皆さまに、新作KIMONOとともに、ピアノ演奏やドキュメンタリー映像、お食事をお楽しみいただけました。

■来賓挨拶はサンマリノ共和国大使館マンリオ・カデロ閣下

カデロ大使は日本文化に精通され、このプロジェクトの理念や活動に大変賛同してくださっています。それはKIMONO PROJECTが、日本文化と世界各国の文化のハーモニーであり、平和のメッセージを発信しているからです。パーティー当日はなんと大使のお誕生日と重なっていたのにもかかわらず、駆けつけてくださいました。来年にはサンマリノ共和国のKIMONOをご覧いただきます。

 

■ポーランド出身のピアニスト、ミハウ ソブコヴィアク氏のピアノ演奏

現ショパン音楽大学を卒業され、日本語堪能なミハウさん。トークのセンスも抜群です。ショパンを何曲か。またJazzyなショパンもクリスマス前にぴったりで、素敵な時間を演出していただきました。

■新作KIMONO12カ国の発表

今年の新作14カ国のうち、2カ国は翌日と翌週にお披露目の場がアレンジされていたので、ここでは12カ国をご覧いただきました。

◎オーストラリア連邦

◎ミクロネシア連邦

◎タイ王国

◎スウェーデン王国

◎デンマーク王国

◎マリ共和国

◎キリバス共和国

◎ケニア共和国

◎スイス連邦

◎アイスランド共和国

◎シリア・アラブ共和国

◎アフガニスタン・イスラム共和国

そして、最後に手をつなぎ、会場が一つになりました。

以上12カ国ですが、ほんの一部出しで申し訳ございません。

ぜひどちらかで、皆さまに本物のKIMONOを見ていただきたい。広げて展示した様子もご覧いただきたい。制作者が丹精込めた手仕事の細やかさを、間近で見ていただきたい!

それが叶わないこともありますので、クラウドファンディングのプロジェクト期間は終了していますが、来年2018年facebookや公式HPとは違った側面で、みなさんに活動のご報告を継続していきたいと思います。

 

末筆ではございますが、2018年が皆様にとって健やかで素晴らしい1年になりますことをお祈り申し上げます。

2018年も引き続き、イマジンワンワールドKIMONO PROJECTへの応援をお願いします。世界がひとつになることを目指して、日本の着物文化がさらなる発展をみせることを目指して、活動を邁進してまいります。

 

イマジンワンワールド KIMONO PROJECT一同