2020/06/14 09:00

昨日までにご支援頂いた方のおかげで第二の目標まで達成いたしました!

誠にありがとうございます!!

ここからは役者の皆さんへ還元できることとなります♪


〈目標〉

1.キャンセルした劇場費
2.スタッフの皆さんへのギャランティとして
3.役者の皆さんへのギャランティとして




多くの方からご支援いただき、まもなく100名に到達しようとしています。

支援とともに送られてくるメッセージにもとても励まされていて、

今回、本当にクラウドファンディングをして良かったなと思います。



正直リターンの種類も多くて、迷うかもしれません。

「迷った結果辞める」という人もいたかもしれません。

初めてのクラウドファンディングで、どのようなものが良いのかわからず

いろんなリターンに挑戦してみたいと思った結果この量になってしまいました。


これでも、ボツになったリターンもあって本当にたくさんの案を出し合ったなあと思います。

これだけのリターンを準備して思うことは、思ったより支援数が偏ることなく分かれたので

皆さんが好きなモノを、好きなだけ選べるこの状態は

リターンが大変じゃなければ、これぐらいの数は準備しても良いなと思いました。





それと、クラウドファンディングをやってみて思ったことは

リターンの種類、アイデアは誰にでも真似できるモノなので

ただ出せばいいというわけではなく、

画期的なリターンを出すことより、それまでの過程の方が何倍も大事だと思いました。



いくら面白いリターンでも、応援してくれる人がいなければ支援されない。

これまでの活動でどれだけ「ファン」と呼べる人達と一緒に歩いて来れたかはすごく重要で、

その人たちに向けてクラファンをやることをどのタイミングで伝えたのか。

どんな熱量で伝えたのか。

その頻度は。方法は。

そこを疎かにしていても、クラファンは勝手に入ってくるシステムではないので多分失敗します。


そこまでお客さんは全て見てる。リターンの内容だけでなく、その裏側の「想い」まで見てることに気づかないとうまくいかないんだろうなと思いました。

私たちはエンタメを提供する側ではありますが、作ったモノを出すばかりではなくクラファンを始めるまでの「一緒に成功させるぞ」という雰囲気作りが何よりも大事なのかなと思いました。


本気でスタッフさんと役者さんを守りたいと思い、(全員の生活を完全に守ることはできなくてもその手助けぐらいにはなりたい)

それに賛同してくれる方々のおかげで、ゴールが見えてきました。



あと約2週間です。

最後に追加のリターンで「クラファン打ち上げ」と称して

実際にお店で一緒にわいわいご飯が食べれるモノを出す予定です。

自粛開けということもあり、直接会って楽しくお話しできたら嬉しいなと思います。

日にちと金額を話し合って決めるので少々お待ちください!
(何となく、8月9月ぐらいかなぁ)