2021/01/18 17:17

ごぶさたしております。

本来、元旦に昨年のクラファンご支援のお礼を今一度お伝えしようと思って準備していたのですが・・・

新年早々より新潟は大雪に見舞われて連日、除雪作業に追われた日々でしたがようやくこの土日が終わって、営業体制の立て直しをしたいと思っているところです。


クラウドファンディグ開催時のお礼

昨年、春の緊急事態宣言(休業要請)から新年を迎えるまでにあたり持ち堪えられたのは本当に、クラファン支援者の皆様のおかげでございます。

当店の月平均の維持費は数百万円規模なのですが、節約して出費を減らしても固定費があるので限界は有り、この10ヶ月程度でも数百万の赤字月が何度か訪れるような状況でした。

ただ、幸いのことに休業要請解除直後やGOトラベル期間中は赤字幅が減少してくれたおかげでクラウドファンディング&公的融資で今日現在営業しております。



今年に入り、大雪により不要不急の外出自粛が呼びかけられたり、主要大都市にて緊急事態宣言が発令されて、その流れで急に営業状況が過去最大(休業期間中の除き)の悪化を経験しております。
(昨年対比で元旦〜1/11 売上&来客60%ダウン)


雪については春になれば融けるでしょう。しかし、コロナさんは・・・。本当に先の見えない感じでアクセル(営業強化&イベント計画)踏むといきなりブレーキ(感染再拡大)という感じです。

私たちスタッフみんなで現在心掛けていることは、こんな中でも折れない心=モチベーションの維持でして、お客様が少なくてもテンションが下がらぬよう互いに声掛け合いながら日々を過ごしております。そして、節約モード状態でも店内の支援箱や支援サイトCi-enでのお金はクラファンとは別な目的で利用させていただき、店内の設備環境が良くなるように少額投資をさせていただいております。 (詳細:https://twitter.com/GC_Tecnopolis/status/1343511443845513221 )この辺でも、我々のモチベーション維持に助かっております。ありがたいことです。


現状がこのまま続くと営業資金的にはGW明けくらいに底をついてしまいそうなので、金融機関からの追加融資が受けられるか現在交渉中です。せっかく19年、そして今年末には20周年になりますのでなんとか続けていければなのですが・・・。こればかりは破産で関連業者、ステークホルダーにも最悪な迷惑(未払い)をかけるわけにもいかないとの思いもあります。

本当に迷惑はかけたくないが・・・しかし!

ウチだけじゃない、困っているのは・・・。皆さんの生活にも苦労があられると思いますが、また笑って時代を懐かしむだけで済む、そんな時の到来に向けて今は耐え凌ぎましょう。

なんとしても続ける!店を残す!そんな、気持ちは強く思っていますので、引き続き応援よろしくお願い致します。


テクポリWiFi開放中

なお、あまりの大雪で大変な自体でしたので当店も参加しておりますクリエイター支援サイト Ci-en の当店ページのフォロワー様全員に無料で店内Wi-Fiを1月末まで開放しております。フォローだけでも良いので、こちら Ci-en サイトの方もよろしくお願い致します。



皆様にとりまして令和3年が良き年でありますよう。心より願っております。

ゲームセンターテクノポリス
TAKENORI YOSHIDA