2020/05/28 11:51

こんにちは。
美観堂』の瀬戸です。

美観地区のお店さんたちと行っているクラウドファンディングもいよいよ本日最終日です!

ここまでご紹介してきた、美観地区周辺の素敵なお店さんたちはこちらのマガジンにまとめています。
よかったらお時間のあるときにご覧ください。

マガジン『美観地区を支援するクラウドファンディング

今日ご紹介するのは、『海鮮問屋 かたつむり』さんです。
記事を書くにあたって、女将の山下きくみさんにお話をうかがってきました。

島根で魚屋さんも経営。日本海の新鮮魚介が毎日届く倉敷の居酒屋さん

画像7

『かたつむり』さんを運営するきくみさん。
もともとは兵庫県に住んでいましたが、阪神淡路大震災をきっかけにご夫婦で倉敷に引っ越してきました。

「地元の人との繋がりをつくりたい」

そんな思いから近所の人たちが集まれるようなお店をつくろうと決意。

それまで全く畑違いなお仕事をなさっていたきくみさんですが、周りの方々の助言と協力のもと、居酒屋という形でお店をすることになりました。

画像8

その後、2014年に「島根県で魚屋をやってみないか」という話が舞い込んできました。
これも何かの縁と倉敷で居酒屋をやりつつ、島根で魚屋を経営することをになりました。

オープン前から縁を大事にお店をつづけてきた結果、『かたつむり』さんは、島根県で水揚げされた日本海の新鮮なお魚が、倉敷のお店でお得に食べられる居酒屋さんになりました。

画像2

毎日島根のスタッフとオンラインでミーティングをしてその日に揚がった魚を確認し、倉敷の『かたつむり』に何を仕入れるか決めています。

瀬戸内の海の幸もちゃんと食べられます

画像3

島根から日本海の魚介類を仕入れている『かたつむり』さんですが、瀬戸内海に面している倉敷だからこそ食べられる食材もご用意しています。

サワラ(鰆)、ままかり、下津井の蛸、シャコなど。
魚屋さんの経営で培ったきくみさんの確かな目利きで、地元の魚屋さんから瀬戸内海の新鮮な魚介類を仕入れています。

日本海と瀬戸内海。
2つの海の幸をどちらも味わっていただけます。

絵本からつけた名前と、それを体現する女将さん

画像9

『かたつむり』という店名は、息子さんが小さい頃よく読み聞かせをしていた『かたつむりタクシー』という絵本から取ったんだそう。

理由を伺うと、このように話してくださいました。

---------------------------
絵本では、虫たちが「かたつむりタクシー」に乗って旅をするの。

道中は坂道があったりデコボコの道があったり大変。
「かたつむりタクシー」以外に、もっと早く移動できる方法もたくさんある。

でも、ゆっくりだからこそ、いろんなものに出会い、面白い事が起こる。

自分も、焦らず、いろんな人たちとの縁を大切にできるお店をしていきたい。
そう思って『かたつむり』って名前にしたの。
---------------------------

きくみさんは、お店に込めた思いをご自身の私生活でも大切にされています。

画像8

2018年の夏、西日本豪雨のときには、被害の大きかった倉敷市真備町に真っ先に向かいボランティア団体を発足。

毎日朝からボランティアに出向いて、仮設住宅に移住した被災者の方が集まるコミュニティもつくりました。

このコロナ禍で「テイクアウトのお弁当をはじめます」と発信すると、真備町の方々があのときの恩返しにと、たくさん買いに来てくれたそうです。

コロナが明けたころに。ぜひ『かたつむり』さんへいらしてください

画像5

写真右がきくみさん、左は島根の魚屋さんでも修行をしていた息子さんです。

取材の最後にきくみさんから元気が出るメッセージをいただいたので、共有させてもらいますね。

---------------------------
どんな状況でも、へこたれずに動けばいろんなことが起こるんよね。

今回のクラウドファンディングの話もそう。
「弁当だけでもやろう」ってお店開けてたから、あなたが電話をくれて、このプロジェクトに参加できた。

『かたつむりタクシー』と一緒で、人生大変なこともたくさんある。
こんな状況だと、遠くを見ることは難しいかもしれない。

近くでもいいから、前を向いて、これからもゆっくり頑張ろうね。
---------------------------

今日ご紹介した『かたつむり』さんは、今回のクラウドファンディングのリターンのひとつ『美観地区みらい券』をご利用いただけます。

先払いでご支援いただく形でこのお店のチケットを購入していただき、コロナが明けたら、瀬戸内海と日本海の新鮮な海の幸をぜひ『かたつむり』さんで味わってください。

明るく気さくな女将さんがお待ちしています。

美観堂のSNSでもいろいろなお店紹介やレシピ紹介をしています。
こちらもよかったらフォローしてください。

美観堂 Twitter

美観堂 Instagram

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ、またご覧ください。