2020/05/29 21:54

こんにちは。
美観堂』の髙羽です。

4/27(月)からスタートした美観地区のクラウドファンディングプロジェクト、昨日で無事終了しました。

ご支援いただいた金額は、当初目標に掲げていた200万円を大きく超え、合計370万円近くにまで達しました。

約1ヶ月にわたって行ってきたプロジェクトも終わり、改めて今回ご協力いただいた全ての方々にお礼をお伝えしたいと思い、今日この記事を書いています。

プロジェクトにご協力いただいた美観地区のお店の皆さんへ

画像1

まずは、今回のクラウドファンディングにご参加いただいた美観地区の約40店舗の方々。

このプロジェクトにご賛同、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

今回私たち『美観堂』はこのプロジェクトのとりまとめと発信を担当し、皆さんのお店のご紹介記事を日々書かせていただきました。

32日間の期間中、合計38本の記事を書きました。
こちらのnoteのマガジンに、みなさんのご紹介記事をまとめていますので、他のお店さんの記事もぜひご覧になってください。

マガジン『美観地区を支援するクラウドファンディング

今回皆さんのお店の記事を書くにあたって、お店の特徴やこだわりをヒアリングさせていただいたり、取材に伺わせてもらったりと、お時間をいただきましたことも、改めてお礼申し上げます。

お店の魅力を少しでも多くの方にお伝えしたいと記事を書いてきましたが、その魅力を直接伺った私たち美観堂スタッフが最も皆さんのファンになったことは間違いありません。

画像2

僕自身、今回のプロジェクトでみなさんのお店をより深く知ることができ、「働かれている方も含め、ご近所にはこんなにも素敵なお店があったのか」と正直驚きもしました(勉強不足ですみません)。

「全部のお店さんに絶対行こう!」という決意も込めて、自分で企画した、先払いで支援できる『美観地区みらい券』を僕も全店舗分購入しました。笑

他のスタッフも連れて、またお伺いします。

観光客の方々が戻ってくるまで、もうしばらく時間はかかると思いますが、美観地区一丸となって、乗り切っていきましょう!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ご支援くださった490名の皆さんへ

iOS の画像 (45) (1)

何よりも、このプロジェクトにご支援をくださったすべての皆さん。

美観地区への温かいお気持ち、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで、目標達成という形で今回のプロジェクトを終えることができました。

画像4

プロジェクト期間中は、メディアの方々に取材していただいたり、お店さんたちの取材に行ったり、毎日記事を書いたりと、正直とても忙しかったです。

このプロジェクトが始まるときに、『美観堂』を運営する『株式会社有鄰』の代表・犬養と「期間中は、美観地区のお店さんの記事を毎日1つは書いて、各SNSでアップしよう」と決めて、夜遅くまで仕事をすることもそれなりにありました。
(念の為言っておくと、仕事は好きで楽しくやっています)

そんな中でも、プロジェクトを最後まで頑張ってこれたのは、ご支援をしてくださったみなさんのおかげ以外のなにものでもありません。

目をこすりながら仕事をしていると、日々このようなメールの通知が届くんです。

スクリーンショット 2020-05-29 20.46.20

そして、支援者さんの一覧ページにいくと、本当に温かいメッセージが届いているんです。

せっかくなので、いくつかご紹介します。

---------------------------
私は倉敷で生まれ育ち、倉敷市で働いています。
美観地区があることが当たり前の環境でしたので、こんな状況になって、
この先どうなるのか、ひとひとりに果たして何が出来るのかと思っていました。
きっと皆さんも同じではないでしょうか。
そんな時、美観堂さんのこの企画を知り、みなさんの「倉敷・美観地区」に対する思いが伝わってきました。
ささやかですが、私も倉敷・美観地区のために何かしたい!
倉敷のみらいが明るく穏やかでありますように。
応援しています。一緒に頑張りましょう!!
---------------------------

---------------------------
倉敷に住むものです。美観地区は地元住民の誇りです。心から支援します。
---------------------------

画像6

---------------------------
小さい頃から美観地区が大好きで、私にとってかけがえのない大切な場所です。
早く笑顔溢れるいつもの街に戻りますように。
---------------------------

---------------------------
岡山県民です。美観地区の雰囲気が昼も夜も、街並みもお店も、そこで生活する人も大好きです。
1日でも早くコロナが落ち着いて、また観光客で溢れる美観地区が戻ってきますように...
頑張りましょう!応援しています!
---------------------------

---------------------------
美観地区は笑顔あつまる大切な場所です。応援しています!頑張ってください!
---------------------------

画像7

「美観地区は、本当にたくさんの方々の心にかけがえない思い出として残っていて、大切な場所なんだ」

たくさん届くメッセージから、およそ1ヶ月の間、全国各地の方々が美観地区のことを思い、応援してくださっていると感じ続けることができました。

期間中、日々を頑張る支えになりましたし、たくさんの支援者の方々の思いを知ることができたのは、プロジェクトが終わったこれからも、大きな糧になります。

これからもまだまだ大変な時期が続きますが、コロナを乗り越えるために、美観地区のお店一同引き続きがんばっていきます。

お伝えしたいのはやっぱり、「いつかまた美観地区にいらしてください」ということです

画像8

今回のクラウドファンディングのプロジェクトの名前は『いつかまた倉敷美観地区に来てもらうために。 岡山のいいものをお届けします!』でした。

ここに僕たちの思いが全部詰まっています。

コロナ明けに、美観地区に来ていただきたい。
そのきっかけになればと、今回のプロジェクトを企画し、リターンは美観地区のお店選りすぐりの岡山・倉敷のいいものにしました。

画像9

6月中には、各お店からリターンの素敵な品々をお届け予定です。

ぜひ、岡山自慢のとっておきのいいものを楽しんでください。
その間僕たちはみなさんからいただいたお気持ちとご支援を力に、しっかりと今を乗り越えていきます。

そして、コロナが明けた頃、ぜひまた美観地区にいらしてください。

美観地区のお店一同、笑顔でみなさんのことをお待ちしています!

最後にもう一度。
この度は、美観地区への温かいお気持ちとご支援を、本当にありがとうございました!

こちら、美観堂のSNSです。
これからも、いろいろなお店紹介やレシピ紹介をしていきます。
よかったらフォローしてください。

美観堂 Twitter

美観堂 Instagram