2021/10/17 08:00

おはようございます。

株式会社ピーカブー/松成です。
クラウドファンディングが終了し、皆様に返礼品などをお送りさせていただいています。
すでにお手元に届いた方々もおいでかと思います。
今回は、本当にたくさんのご支援とともに、応援のお声をいただき、心から感謝しております。ありがとうございます。

XPのお子さんからは、「本当に涼しいお洋服が来るの?」とわくわくしていらっしゃると聞いて嬉しくメッセージを拝読させていただいています。

そんな中、NHKさんの取材を受けることができました。)^o^(
15日金曜日に来て下さって、来週中に放映の予定とのこと。(現在未定)

なかなかオフィスの中では、撮影や公開をしないことにしていましたが、あらわになってしまいました!(笑)

実験・検査

今回は、実験をずっとしていた中での取材でした。
XPのお子さんたちが肌に受ける紫外線領域というのが、300-340nm(ナノメートル)。

「XPの患者にとって 最も危険な領域がこの中の300-340nmの波長領域なのです。最近A波についても危険性が指摘されています。」
全国色素性乾皮症連絡会HPより
https://www.xp-japan.net/xp%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

BODYの素材は、完全遮蔽なので、紫外線だけでなく、皆さんのよく知っておられる可視光線などすべての光を遮断しますが、ビニール部分は、UVカット率99.7%。
0.3%は、いったいどこなんだろう?というのを調べようとしていました。

結果は、300~340nmは、しっかりカット!ほぼ100%です。
400nm近くでグラフがグーンと上がっていたので、A波領域の可視光線に近いところがカットできていないということがわかりました。
少しホッとしています。

実際にファンを回しているところです。


伝えたかったこと

伝えたかったことは、患者さん自信だけでなくご家族や周りの方々の今までの努力!
手作りで帽子や防護服を作らなくてはいけなかったこと。
もっとたくさんの経験をさせてあげたいと思っていたのに、あきらめなければならなかったこと。孤独を感じて悲しくなることが多々あったこと、など。

この防護服はきっかけにすぎません。
これを作りたいと発信をして、皆さんが気づいてくださったこと、応援のお言葉や、ご支援によって作ることができることになっただけでなく、これを使うことにより

外に出る機会が増えること
出来る可能性が広がる事
経験する時間ができたこと
チャンスがもらえたこと

です。

当社も、このチャレンジによって、たくさんの経験をすることができ、本当にうれしく思っています。

でも、カメラの前でうまく話せませんでした(TT)スイマセン。。。
NHKの方がうまく編集してくれることを願っています!!!(涙)

放送日が決まったらお知らせします!
恥ずかしいけれど、ご覧いただけたら嬉しいです。
オフィスの様子もわかると思います。
狭くてごちゃごちゃしていますので恥ずかしい気もします。
この棚のようなものはコンテナで、製品サンプル、製品見本、一部のストック、撮影のグッズや書類が入っていて、ものすごい量です。
株式会社ピーカブーには、エポカル専用の倉庫が別にあり、そこから製品を発送しているので、ほとんど在庫がないのに、スゴイ量です!

オフィスの様子/実験の装置

実験は、理化学研究所の研究員の先生にご指導いただき、超マニアック(文系の私には??)な小さな部品の塊です。
これは、国の支援である「超難関」と言われる「ものづくり補助金」の審査に通り、購入したものです。調整が超めんどくさくて細かくて大変でした(私たちがそう思うだけなのかな?)!
研究者の方々って本当にスゴイ・・・・@@と、改めて思ったほどです。


放送をご覧になるときは、上記情報も見つつご覧になってください!

株式会社ピーカブー
松成紀公子
EPOCHAL(エポカル)ブランド