2020/05/07 11:47

吉佐美大浜のビーチに近い「オンザビーチ」さんは、地元はもちろん各地から訪れるサーファーにも人気のプレートランチが楽しめる心地の良いカフェ。ビーチに持っていきたくなるような彩り鮮やかなお料理はテイクアウトもできます。スパイスやハーブをつかったチキンやガーリックシュリンプなど人気定番に加えて、シーズナブルなお料理が季節ごとに登場。オーナーの土屋さんはプロのカメラマンでもあり、店内には土屋さんが撮影した海の写真が飾られています。ギャラリーとして楽しめるのも素敵です。


ーーコロナの影響について

「例年ですと、ゴールデンウィークの吉佐美は車が渋滞するくらいたくさんの人が遊びに来てくれているのですが、今年はひっそりとしていて、当店も昨年比9割以上減という大変厳しい数字が続いています」


ーー現在の営業スタイルは

「4月7日の緊急事態宣言を受けて、店内の飲食は4月8日より休止し、テイクアウトのみに集中することにしました。ゴールデンウィークは、さらに営業時間を短縮。11:30~15:00までテイクアウトのみで営業しました。ただ、緊急事態宣言が5月末までに延長されたことを受け、テイクアウトオンリーの営業スタイルを延長するかどうかを、検討しているところです。ふだんどおりに営業できないのは、もちろん経済的に苦しいですが、このコロナの緊急事態を早く終わらせないとという気持ちが強いです」


ーーお客さまにとっても自分たちにとってもの、安心を

「とにかく3密を避けるために店内のレイアウトを変更して、入口扉のところに注文カウンターを配置して店内に入らなくても注文、受け渡しができるようにしました。不安やリスクはできるだけ排除して、自分たちも、お客さまも、安心できる状況をつくろうと心がけました。


ーーこんなときだからこそ、新しいメニューを

苦しい状況が続いているなかでも、嬉しいこともあるものです。

新しく来て下さる地元だろうなあというお客さまが増えたことは励みですね。新規のお客様に喜んでいただけるよう、メニューのバラエティを増やしました。お子さん向けのランチボックスや、ご高齢の方にも食べやすい新しいメニュー、免疫力が上がるようなメニューなどです。コロナが落ちつくまでは、このテイクアウトオンリーのスタイルでなんとか頑張るつもりです。


ーーただ……

「ただ、いまだに収束の出口が見えない状況で、これ以上の悪化が長期化した場合に、『辞めざるをえない』という状況になるかもしれません。それは、いまのいまではなんともいえません。こんな状況でも支えてくださっている常連のお客様もいらして、そんなことにならないよう、できる限りの努力をしていきます」


ーー笑顔が戻ったときが、本当の終息

「みなさんが安心して下田に遊びに来られるようになったら、今まで以上の『おもてなしの笑顔』でお客さまをお迎えしたいです。楽しく滞在していただけるように精一杯努めたい。自分たちも、お客さまも心から笑えるようになったときが本当の終息といえるのではないでしょうか」


ーー支援者のみなさまへのメッセージ

「この度はご支援賜りましてありがとうございます。みなさま方からいただいたお力を未来へとつなぎ、お会いできるのを楽しみにして精一杯生き抜いていきます」


加盟店情報
オンザビーチ On the Beach Ta's BBQ PlateLunch Oohama