2020/05/17 10:50

新田さんは昭和50年から45年続く下田の老舗料理店です。下田ならではの金目鯛の煮付けや伊勢海老などの地魚料理から国産鰻をつかったうな重まで幅広く食べられる和食処として、観光客のみならず、地元民にも人気です。店内には鰻専用の生けすまであるこだわりぶり。お米も魚沼産コシヒカリを契約農家から直接仕入れています。艶やかなキンメの煮つけと、炊きたてのふっくらごはん。そんな至福をもたらしてくれる、昭和の実直さが光る下田自慢のお店のひとつです。個室も複数あるので、プライベートな空間でゆっくるりくつろぎたい、法事などの会にも重宝されています。


ーーコロナの影響は

「うちの店は、個室もあって法事や歓送迎会などでご利用いただくことも多いのですが、2月中旬ごろからすでにキャンセルが出始めました。ご予約いただいていた法事と昼食それぞれ35、6人ぐらいに、夜のお食事も次々と、です。3月になるとさらに増え、その後は電話もならなくなりました」


ーーお客さまの声に背中を押されて

「4月20日から5月6日まで完全休業とし、現在は感染対策を十分に行いながら、営業を再開しています。ご常連のお客様などから『いつ再開するのか待ち遠しい」「早く新田の料理が食べたい」などご連絡をいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです」


ーー下田で45年の矜持は、この先も

「長く店をやってきましたが、もう少し頑張ります。こんなに長く店を休んだのは初めてでしたが、そこで得たものは、店がいかに私にとって大事で、元気の源だったかということです。この先を考えると不安だらけですが、お客さまや家族、従業員に支えられて、頑張りたいと思います」

ーー「ありがとう」と伝えたい

「営業を再開したいま、お客さまひとりひとりに『ありがとうございます』と伝えています。今までのお礼と、これからもよろしくお願いしますの気持ちで、これまで以上に心をこめてお料理をお出ししています」


ーー支援者のみなさまへのメッセージ

「だれもが大変なときに、勇気と元気をありがとうございました」


加盟店
活魚料理 新田