2020/05/25 13:38

カウントダウンが始まりました。
残り4日となりました。引き続きの応援をどうぞよろしくお願い致します!!

ガーデンヴィラ白浜は、白浜地区の高台に佇むペンションです。写真のように、青々とした海と緑に囲まれた絶好のロケーションは、首都圏から数時間の場所とは思えない海辺の楽園です。ガーデンの名にふさわしく、手入れの行き届いた広々とした庭があり、天候に恵まれた日は、どこまでも澄み渡る海と伊豆七島が見通せます。庭には、レモン、オレンジ、グァバ、パッションフルーツなどトロピカルな果物も植樹されていて、南国情緒あふれる空間で、海を眺めながらバーベキューもできます。オーナーの宝田敏郎さんは、白浜地区の管理運営にも携わっていて、たくさんの人が訪れるサマーシーズンに、安心安全の白浜海岸を整備すべく尽力してくださっているひとりです。今回は、クラウドファンディングの運営メンバーであり、カメラ担当してくれている娘の麻理子さんにお話しを伺いました。


ーーコロナの影響について

「18年前に両親がガーデンヴィラ白浜を開業し、11年前に私が経営に加わりました。現在は他にもう1店舗とバーベキューガーデンを運営しているので、家族以外にもスタッフ数名で営業しています。下田には縁もゆかりもなかったのですが、親がペンションを始めたのをきっかけに子供たちも手伝うようになり、次女である私は往復するうちに下田の心地よさを知り7年前に引っ越してきました。

コロナの影響を感じ始めたのは2月下旬からでした。ポツリポツリとキャンセルが出始めました。3月は団体のお客様が多い時期でしたので、お客様と今後の様子をみながらキャンセルするかどうするか決めましょうと初めはあまり深刻に捉えていませんでしたが、集団感染のニュースが流れ始め、3月の団体のお客様は半分以上キャンセルになりました。4月のご予約は3組以外全てキャンセルになりました。98%のキャンセル率です。5月はコテージのお部屋を除いて休業しています」


ーー現在の営業状況について

「現在はガーデンヴィラ白浜のペンションは6月上旬まで休業中ですが、お客様と接する機会が少ないコテージタイプのお部屋のみ稼働しています。コテージにご宿泊のお客様にもなるべく敷地内にいていただくために併設のバーベキューガーデンをお客様に開放しています。とはいえ、5月の宿泊も4組のみにとどまりました。

5月に下田にいらっしゃったお客様はコロナ前とは少し目的が違いました。ドライブや観光目的の滞在ではなく、自然の中でstay homeをしたいという方たちでした」


ーー休業中も活力ある建物にする努力を

「庭木の手入れや傷んだ部分を修復したり、ワックスがけをしたりと普段できないことをしています。次お客様にお越しいただく際に快適な状態にしようと思っています。今更ながら台風の時壊れた屋根の工事などをしました。閉め切っていた気配というのは残る気がするので、次いらしたお客様に閉店していたような雰囲気を感じさせないように建物に活力を与えるように気を配っています」


ーー営業する気持ちは満々です!

「営業する気満々ではいるのですが、まだ夏も含めてご予約があまり入っていません。お客様、従業員に感染が蔓延しないよう、お部屋を間引きながら運転すると思います。お食事に時間差をつけたり、なるべく屋外のバーベキューをお勧めする予定です」


ーー下田は商売の拠点でもあるけれど、唯一の安住の地だから辞めません

「辞めるという選択肢はありません。私たちは移住してきました。ペンションがあるからこそ下田に住むことができているので経営が難しくても最後の最後まで頑張りたいと思っています。ここはもちろん商売の拠点ですが、私たちの唯一の住む場所でもありますので」



ーークラウドファンディングが大きな支えになった

「日常の業務がなくなり、自粛生活を送る中、楽しむことも制限していたように思います。クラウドファンディングのプロジェクトチームのメンバーのプロジェクトに対する熱意、またそれぞれが知恵を絞りながら仕事を維持されているのを見させてもらって良い影響を受けました。ご予約が少ないと世の中から取り残された気持ちになるのですが、クラウドファンディングの告知を見て久しぶりに連絡をくれた常連さん、友人や先輩がいて、それはとても嬉しかったです。


ーー海風を浴び、下田の空気をたくさん吸ってほしい 

「お客さまが下田に来られるようになったら、とにかく下田の空気をたくさん吸って心地よい海風を浴びて欲しいです。私たちは自粛中バーベキューガーデンで焚き火をしながらご飯を食べるということをよくしていたので、屋外で過ごせる幸せというものを再確認しました。お客様とも気持ちの良い屋外で語り合いたいです。そして、なんと言っても下田の飲食店に行っていろんな店主に会いたいです。



ーー支援してくださったみなさまへのメッセージ

「この度はご支援いただき誠にありがとうございました。経済的にもとてもありがたいことですが、こうしてご支援いただいたことが私たちの元気の源になり未来への原動力になります。近い将来お会いできるのだなと思うと楽しみでなりません。皆様も通常のオペレーションが行えない不自由さを味わわれていることと思います。下田に来てぜひ心身ともに疲れを癒してください。楽しみにお待ちしております」


加盟店
ガーデンヴィラ白浜