2020/05/07 07:14

皆様いかがお過ごしでしょうか。

クラウドファンディング開始から10日近くたちましたが、じわじわと、講師や介護施設の方にもご興味をいただいているような気がします。

さて、募集終了まで待ちきれず、早速、福岡県水巻町の介護施設にお願いして、技術検証もかねた遠隔イベントを実施しました!

講師を務めていただいたのは、福岡市にお住まいのヨガ講師、まつもと・あきこ先生。高齢者向けのヨガ経験もお持ちの先生です。

もちろん、先生も、私も、自宅から遠隔での参加です。

施設には、写真のように、60インチの大型テレビがありましたので、それにこちらから提供したiPhoneをつなせてもらって、ヨガイベントを30〜40分実施しました。

これまで何度も機器の接続テストをしていましたが、やはり現地ではいくつかトラブル発生。

・旧端末だと、バッテリの減りが予想以上に早い。
・先生のアドレスを遠隔ミーティングアプリに登録しておかないと、当日先生にかけられない。
・端末のアクセス権の設定で、端末のカメラがオンにならない。

などなど。開始に少し時間がかかりましたが、その間も参加される高齢者のみなさまは、なんだろうなんだろうと興味津々・・・。

あと、これは最初からわかっていたことですが、音声をどうしてもTVから出せず、周囲が騒がしいと、音声が高齢者に伝わりにくくなるのです。これは、施設のスタッフの方にお願いして、間に入ってもらって通訳(?)してもらいました。昔の無声映画のリアルタイム版という感じでしょうか。

そんなこんなで、ヨガ自体は、座ったままできるメニューを、スムーズに進行できました。後半は皆さん気持ちよくなってきたらしく、集中して静か〜な雰囲気で取り組んでいただけました。

ただ、個人的に楽しかったのは、ヨガの後のおしゃべりでした!

私が「水巻町、福岡市西区、福岡市早良区、北九州市小倉北区、でつないでるんですよ〜」というと、皆さん「へぇ〜すごい時代やねぇ。」とのこと。私から「お孫さんなどとも話せますよ〜」というと、みなさんニッコリ。

参加者:「こんなのかぁんたんにできるの?」
私:「はい、知っていれば簡単にできますよ!」
参加者:「わ〜っはっは!知ってればね!」

私:「どうでしたか?なにかやりにくいことなかったですか?」
参加者:「なぁんにもなかったです。よか施設で〜す!」
私:「よかったで〜す。施設について不満があったら私にこっそり言ってくださいね〜」
参加者:「わ〜っはっは!」

このような感じで、高齢者に様々なイベントを提供すれば「心・身ともに楽しんでいただくこと」というミッションは、確信を持って「できる」と言えるようになりました!

唯一、受講者の方の価格設定をもっと下げたいところなのですが、現在の申し込み数だと、これ以上安くするとコスト割れしてしまいます。もっと申し込みが増えれば、お手軽なプランも出せるのですが、そこのところ、ぜひぜひこのプロジェクトのことを、広めていただければ助かります。

今後とも、先に講師・受講者としてお申し込みをいただいた方から先行して、イベント提供していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?