2020/05/24 09:00

こんにちは!ガレージ東大阪です。

今日はお子様向けのイベント『ネットでコマ大戦シオンカップ』を開催しました!今回のプロジェクトの中の『放課後ものづくり教室』の準備を進める中で立ち上げたイベントです。


★子どもたちの発想 × 職人さんが教える原理原則

放課後ものづくり教室は町工場の職人さんが先生として子どもたちにものづくりを教える新しい習い事です。作るもの、作り方を考えるのは子ども自身。職人さんがその発想をサポートします。

▶『放課後ものづくり教室』詳細はこちら 
 https://garage-higashiosaka.jp/craftmankidsgarage 
 

★コロナの影響で中止に…。じゃあ、オンラインで!

この放課後ものづくり教室は3月から体験会を開催し5月からスタートする予定でした。しかし新型コロナウイルスの影響を受け中止に…。おうちから出られない子ども達に何とか楽しんでもらえないかと考え、今回の『ネットでコマ大戦』を企画しました。

町工場の方が作った『カスタマイズできる金属コマ』を使った長回し対決!
重心をどこにしたら長く回るの?どのパーツをどんな高さでつけたら良い?を子どもたちが自分で考えて挑みました。大会当日は実際にコマを作った職人からのプチ講座付き。

楽しい大会となりました!

こちらはシミュレーション大会の様子ですが、こんな感じの雰囲気です。


今回、東京、神奈川、愛知、大阪からエントリーをいただきました!職人さんは岐阜県の町工場の方。実際に顔を合わせようと思えば難しいですが、オンラインだからこそ全国の子どもたちが職人さんとお話しできました。

そんなこんなでオンラインでのものづくり教室や実験教室もあり?というお話も動いています。

また進捗ご報告いたします!

では(^^)お読みいただきありがとうございます。



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?