2020/05/26 13:36

こんにちは!ガレージ東大阪です。

昨日から、今回のプロジェクトのパートナー企業様方にご協力をいただき、とある企画がスタートしました。その名も『monootoCAFE(モノオトカフェ)』!職人さんをゲストにお迎えし、その職人さん自身や工場の歴史についてお聞きするラジオ番組です。

ラジオ番組…と言っても、自分たちで録音した音声にBGMやジングルを入れて編集してYoutubeで公開するという形のなんちゃってラジオです。編集も手探りでやっておりまして、聞き苦しいところもあるかもしれんませんが…。

慣れない音編集に苦戦しながらもやりたい理由は、職人さん自身の声で、職人さん自身の言葉で町工場のこと、技術のことを教えていただきたいと思ったからです。

今回のクラフトマンスクールの技術講座でどんなことを教えていただけるのか、受講される方に何を持ち帰ってほしいかなどもお聞きしました!実際に収録をしてみて、工場ごとのカラーやキャラクターが見えてきてとても良いなと感じています。

今週は「ガチ技講座講師陣ウィーク」としており、通常は週一配信ですが毎日配信予定です。
昨日は記念すべき1日目の配信。東大阪の塗装工場「双葉塗装株式会社」様の社長とマチココ代表戸屋の対談です。

コッテコテすぎる関西弁が印象的な社長、塗装にかける想い、会社への想い、社員さんへの想い…熱く語っていただきました!聴いて元気の出るラジオ、ぜひご視聴ください。

【monootoCAFE】

コテコテの関西弁で教えまっせ!パテと塗装でべっぴんさんにする工場ー双葉塗装株式会社

▼▼▼

また今回のプロジェクトのリターンの中にも、この双葉塗装株式会社様の「塗装講座の先行予約」がございます。現場で現役職人に学べる講座を町工場の皆様と形にし、街自体をものづくり大学(クラフトマンスクール)のようにすることで、技術を学ぶ、知るための新たな場作りをしたいと思っています。プロジェクト本文、ご一読いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


▶プロジェクト本文
ガレージ東大阪発!!現役技術者からモノづくり技術を気軽に学べる仕組みを作る!

https://camp-fire.jp/projects/view/262861

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?