2020/05/27 12:49

こんにちは!ガレージ東大阪です。

こちらでプロジェクトを立ち上げ、活動報告をスタートしてから今日で5日目を迎えました。ご支援やコメント、プロジェクトをシェアしていただいた皆様、ありがとうございます。


さて、今日は今回のリターンにも載せている『町工場棚づくりツアー』について詳細をご紹介したいと思います。

この町工場ツアーは東大阪にある溶接工場、塗装工場を回って各社の技術を体験・体感しながら自分で棚を作り持ち帰ることのできるツアーです。各工場では職人さんによるプチ講座&安全講習を受けた後に実際に体験をします。


実は昨年の夏にも一度開催しました。

溶接工場で棚のフレームを作って…


塗装工場でそのフレームに色をつけます。
マットなブラックに仕上がりかっこいい!


木材をカットし綺麗に仕上げて組み立てて完了です。
こちらの作業はガレージ東大阪に戻ってきて行いました!


私も昨年夏に一緒に参加して棚を作りました。お気に入りです!



昨日の活動報告にも書いたように、職人さんはテキパキと作業されるので見ているだけだと簡単に見えてしまいますが、体験することでわかる難しさ、面白さがあります。また、体験だけなら失敗してもそれもまた良しと思えるかもしれませんが、実際に棚として持ち帰って自分が使うとなると話は別。失敗したくない…皆さんの本気度も増します。笑 「職人さんみたいに綺麗に仕上げたい!」「どうやったらそんな上手にできるんですか?」そんなコミュニケーションが自然に生まれるのが体験付きの町工場ツアーの良さやな~と思っています。


会場は町工場の現場。自分たちが体験している横では職人さんが実際に作業をされています。目で見て、触れて、空気を感じて…

次はもっとうまくやりたい!

もっと難しいことに挑戦したい!

他の技術も体験してみたい、他の工場にも行ってみたい!

そんな風にものづくりに興味のある皆さんの発想や創造力をかきたてるきっかけとなったら嬉しいなと思い企画をしています。「こんなツアーもやって!」といったリクエストも大歓迎です♪ぜひご意見をお寄せください。

こういった町工場ものづくりツアーの他にも、技術講座やお子様向けものづくり教室を通じて、皆さんの発想と町工場の技術を繋ぐ一助を担えたらと思い活動をしています。プロジェクトの内容もご一読いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


▶プロジェクト本文
ガレージ東大阪発!!現役技術者からモノづくり技術を気軽に学べる仕組みを作る!

https://camp-fire.jp/projects/view/262861

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?