2020/06/06 17:24

やさいぬクラウドファンディングを応援いただいている皆さん本当にありがとうございます。

3周年というタイミングで、様々なイベント参加や個展、そして新作制作やコラボ、メディア取材など楽しみが盛り沢山であった中、今回コロナ危機で白紙どころかマイナスをたくさん叩き出す状態となりました。

クラウドファンディングをやさいぬで実施する日が来るとは夢にも思っていませんでしたが、こうやって運命って動いていくんだなと考えさせられた次第です。

通常通り3周年を迎えていたら特になんの変わりもなく、やさいぬらしいスピードで私が細々とやっていたら出来なかっただろうなということが、これを機に動き始めたり
やさいぬファクトリーを支えて愛してくださる方、気にかけてくださる方がこんなにいるんだなと可視化できたのも本当に嬉しいことです。

その中でも特に感じるのがこの『もにまるず』コラボです。

もにまるずは、デザフェスなどでも大人気でいつもブースには人だかりができています。

先日は東京駅キャラクターストリート一番街でワゴン出展もしていました。

私も「いちファン」としてもにまるずを購入し愛でていて、周りにもおすすめするとみんな買いに行ってしまう。勧めたからってみんな買うのって当たり前じゃないですよね。でもみんな思わず買ってしまうんです。そんな魅力がもにまるずにはある。

自分で作っている「やさいぬ」はもにまるずと親和性が高いと、ずっと思っていました。

そして強く願っていればいつか叶うだろうとも。それがずっと先の出来事だとしても。

今回、クラウドファンディングをやると決めて、準備をし初めて、決めていたことがいくつかありました。

そのことについてはまた記述できたらと思っていますが、そのうちの一つに『ひとつ夢を叶える』というものがありました。

やさいぬファクトリーを通じてやりたいことは実は色々と夢があるんですが、真っ先にもにまるずが浮かびました。キャラクターの知名度的にも、予算的にもとても現状的には叶わない夢でしたが今回実現することができました。

☆もにまるずの実現については最初の活動報告に詳しく記載しています。

https://camp-fire.jp/projects/262891/activities/134429#main


そんな『夢』が形になっていく今回の『もにまるずコラボ』です。

まだまだ多くの方のご支援が頂きたく、制作工程も見ていただこうと、作家の渡部さんにご協力をいただき、動画を作成しました。

これは、3Dモデルから『原型』の元となる素材が完成するところまでです^^

原型が完成と動画では書いてありますが、実際はここから磨き上げたりと更なる手間がかかって、ちゃんとした原型が完成します。


原型が仕上がったら、それをもとに量産用の『型』を取り、型を完成させたら

ゲル素材を型に流し込んで、筆でひとつひとつ塗っていくのだそうです。


そしてもにまるずの可愛さを感じていただきたいと、こちらの動画も用意しました。

これは私が実際に一週間前ほどに通販でもにまるずを購入して、開封の様子をおさめたものです。


やさいぬもにまるずも、このような箱に入ってお届けになりますよ^^

箱もデザインを良い意味で悩み中です。動画にある3種類もそれぞれ箱のデザインにも個性があって可愛いですよね。。。

すみっこぐらしやサンリオキャラクターともコラボするもにまるず。これも全て一つひとつ手作りだなんて…!
手作りなので単価が下がらないという部分があっても、これだけの多くのプロダクトがコラボしたい!と思う『もにまるず』は、やっぱりすごく魅力的で唯一無二なんだと思います。


ちなみに作家の渡部さんのYouTubeチャンネルではオリジナルフィギュアの作り方も公開されています。(https://www.youtube.com/channel/UCRdgjyss_3dwC72ixn0xnmA

それを見ていると、もにまるずにもどれほどの手間と工夫が凝らされているかがよくわかり、ありがたみが増し増しになること間違いなしです。


もにまるずリターンは3種類ご用意しています。

・もにまるず1種最速お届け&セット(グッズつきです)

・もにまるず2種シンプル最速お届け

・もにまるず全力スポンサー支援

もにまるずは今回『はっくん』と『とまよ』の2キャラクターの開発になります!

今回の機会や今後のもにまるずの反響によって今後さらに追加のコラボがしていけるかにも関わってくるかと思いますので、是非応援していただけたら嬉しいです。(いつか全キャラクター揃えられる日が来るだろうか。頑張ります!)

ともかく単純に、『はっくん』『とまよ』もにまるずコラボ本当に可愛いので、可愛いので可愛いので(大事なことです)多くの方に手にとっていただきたいです。


引き続き、やさいぬファクトリークラウドファンディングを見守ってください。

どうぞよろしくお願いいたします!