2020/09/15 19:00

こんにちは、深緑茶房スタッフの後藤です!

先日、店主の松本が note にこんな記事を投稿しました↓

『あなただけのオリジナルブレンド茶』の話|note

「リターンの『あなただけのオリジナルブレンド茶』ってなに?」というご質問をいただくことがあったので、店主自ら解説をしてくれました。(未熟なクラファン担当で申し訳ない…)

お茶農家に育った店主だからこそ できること&言えること があると思うので note の言葉を一部借りて『あなただけのオリジナルブレンド茶』について紹介と思います!

※全文は こちら から読めます!

-----------------------------------------

1/4
★このリターンを用意した意味…
「お客さんと一緒に理想に近づくこと」
「お客さん自身の好きな味の基準を再認識すること」

「理想の味を一緒につくる」だけじゃなくて、その過程の中で、色んなお茶の試飲をしてもらいたいと考えています。

その試飲を通して「あ、本当は自分ってこんなお茶が好きだったんだ」という新しい発見になるといいなと思っています。 


2/4
★そもそもブレンドってなに?

ブレンドとは、それぞれ異なる茶葉の特徴を見極め、配合することでお茶の奥行きを作る工程のことを言います。

『ブレンドは芸術である』とするお茶屋さんもあるほど、本来ブレンドには技術が求められます。

例えば『このお茶の旨味を加えたい』と考えた場合にも『旨味だけを持ったお茶』は存在しないからです。

様々な要素が複雑に混在したお茶たち…適当に混ぜて理想の味になるかというとそうではありません。 

だから本来「ブレンド」というのは難しいので、なかなかちゃんと『お好きなオリジナルブレンドにしますよ』というサービスはありません 。


3/4
★『お客さんと相談しながら、お客さんの理想のお茶をつくる』というのは、僕たちにとっても新しい挑戦。

これだけ時間を掛けてお客さんとブレンド茶をつくるというのも一般的ではない挑戦だと思います。 

もしかしたら、初めての取り組みなので手際が悪くご迷惑をお掛けしてしまう場面もあるかもしれません。

ただ1つお約束できるのは、『今までにないサービスを提供すること』『理想のブレンド茶づくりに、一緒に真剣に取り組むこと』です。


4/4
★完成までの流れ

①まずは店舗にて打ち合わせ・ヒアリング・試飲
 ※オンラインも可

②①での内容をもとに3種類のサンプル茶をお作りします
 ※ココで方向性が決まるのでサンプルはしっかり作ります。そのためお時間をいただくと思います。

③焙煎の度合いを決める
 →焙煎でも味は全然変わるので、好きな度合いを決めましょう

④完成品の試飲・決定
 →もちろんご要望あれば遠慮なさらずに率直に仰ってください(笑)

⑤実際に1kg分を作ります

⑥完成までに、お茶の名前も決めましょう! 

(⑥は私、後藤が書き加えました!)

-----------------------------------------
私もこれをまとめながら、『あなただけのオリジナルブレンド茶』のことが良く分かりました!まだ深緑茶房に就職して半年足らず…勉強すること盛りだくさんですね…ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!笑

その他にもご不安な点や気になる点があれば、ぜひお知らせくださいね。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?