2017/12/25 12:22

皆様、こんにちは。

2017年ももう少しで終わり、2018年がスタートしますね。

 

この半年間、トライアンドエラーの繰り返しで苦しい場面も多々ありますが、皆様のご支援の下、ステップバイステップで前へ前へと進めております。ありがとうございます。

 

ただ、本プロジェクトを5月にスタートし、ご支援いただいた皆様の下へクリスマスプレゼントとしてお届けすることを目標として活動を行ってきましたが、そのお届け日程について遅延することになってしまいます。大変申し訳ありません。

 

遅延理由や今後の日程・進め方など、以下にご報告いたします。

 

■遅延理由について

 我々は工場を持たないファブレス企業であるため、部品の調達や製造はOEM先の協力が必要となります。我々初のモノづくりプロジェクトということもあり、コストがかかっても、実績が多数で品質(安心/安全)が保証される企業とOEM契約をしたい気持ちがあり、OEM先を選定しました。

 そのOEM先との技術的及び事業的な交渉が難航したため、納期が遅れてしまうことになりました。決定的な理由としては、生産コストが想定を大幅に上回ってしまうことです。現フェーズとしましては、両社でコストダウン案を議論しているところで、両社で出来ることを一つ一つ行ない、積上げコストをどの程度まで抑えられるかを見極めていきます。

 

 続いて、今後の日程・進め方について、ご説明いたします。

 

■今後の日程・進め方について

 現OEM先とのコストダウン活動を継続するとともに、以前候補として上げていたOEM先など、新規OEM先との交渉を進めることにしました。新規OEM先においても、品質第一は変わりません。現OEM先との生産コスト調整 もしくは 新規OEM先が決まり次第、パトロンの皆様へいち早く、再日程を提示いたします。

 また、生産コスト調整を終えるまで更新を控えておりましたが、今後は活動状況の見える化(まずは、OEM先との交渉)もきちんと行ない、商品のお届けに対して今どこにいるのかを明確にしてまいります。

 

 皆様への進捗のご報告が、遅延のお知らせになったこと大変申し訳なく思っております。2017年もまだ1週間ありますので、今年出来る限りのことは行ない、2018年に繋げていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

株式会社ライフエッジ 一同