2020/08/19 17:10

こんにちは、パンの永楽堂です!

皆様のご支援により開発を行うことができた「きぬあかり食パン」。

愛知県内の喫茶店のモーニングで提供が始まってから2週間が経ちました。

きぬあかり食パンを使ってくださっている喫茶店のオーナー様から嬉しいお声が届きましたので、プロジェクトを支援してくださった皆様に真っ先に伝えたいと思い、活動報告を投稿します!


①珈琲館 赤と黒 さま

店主様の声
「(モーニングで提供しているのですが)地産地消で地元の農家さんのお手伝いができるし、毎日毎日同じことをやるよりも、お店に変化をつけることで活気が出てスタッフもお客様も楽しそう」

 所在地:愛知県名古屋市瑞穂区雁道町1丁目24 


②カフェ・ド・白亜 さま

店主様の声
「きぬあかり食パンをモーニングに提供できてよかった。パンもおいしいので、生産者の方が喜んでくれるようにたくさん食べてもらおう!」

カフェ・ド・白亜さまInstagram

所在地:愛知県 名古屋市中川区 柳森町 1705 


③グラスオニオン さま

店主様の声
「提供開始数日後、ご来店のお客様から『きぬあかり食パンを使ってくれてありがとう』と言われました。話を聞くと、偶然にもきぬあかりの生産者の方ということ。人の役に立っているんだと感動してしまい、きぬあかり食パンを使い続けると約束しました!」

所在地:愛知県安城市福釜町矢場78-1 


④ファミリーハウス さま

店主様の声
「土日限定できぬあかり食パンのモーニングを提供しているのですが、平日しかご来店されないお客様が『きぬあかり食パンを食べたい』と、土曜日・日曜日にご来店くださったことに驚きました。」

所在地: 愛知県小牧市春日寺1丁目73 


⑤サンリヴァー さま

店主様の声
「喫茶店の喫煙問題、コロナ、そしてコロナ2派で、精神的にも肉体的にも落ち込んでいた矢先に、永楽堂がきぬあかり食パンの企画を持ってきてくれたことで『頑張ろう!』って思ったよ。このお店がコロナに負けずに頑張っている姿を見てもらい、コロナ禍でも来てくれるお客様に満足して帰ってもらえたら嬉しい。」

なんと終日モーニングが楽しめます!

所在地:愛知県名古屋市名東区高針4丁目−211 



たくさんのお声をいただき、感謝しております!

なによりも嬉しいことは、きぬあかりの食パンが「ただのおいしい食パン」で終わるのではなく、来店されたお客様とのコミュニケーションのきっかけになっていることです。

喫茶店は昔から、ただの飲食店ではなく、地域の人と人が集いつながりが生まれていくコミュニケーションの場でした。

きぬあかり食パンをきっかけに会話が生まれ、励ましたり、励まされたり、優しい気持ちになったり…そんな温かい連鎖がこれからも続いていったらいいなあと思います。

きぬあかりの生産者の方がお店にいらっしゃったというのもとても嬉しいですね。



きぬあかり食パンが食べられるお店のご紹介や、きぬあかり食パンの採用事例の詳細などは、今後も永楽堂公式noteで発信いたしますので、ぜひのぞいてみてください!



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?