2020/07/07 21:02

【感謝】クラウドファンディングが終了。

ご支援ありがとうございました。ANTCICADAの篠原です。

この度は、僕たちの取り組みに興味をもってご支援いただき、ありがとうございました。最終的に、200人もの方にご支援/ご購入いただき光栄です。温かい応援メッセージにも感謝の気持ちでいっぱいです。

ページにも書きましたが、コオロギビール には様々な想いを込めています。

・未知の食材を口にする喜びを多くの人に届けたい
・瓶にすることでご家庭でも気軽に楽しんでもらいたい
・昆虫食を探究し、新しい食の未来を皆さんと共につくっていきたい 


近年では、栄養価の高さや環境負荷の低さからも注目が集まり、国内外でコオロギをはじめ昆虫食の研究/開発が進んでいます。
 
が、依然として消去法的な寂しさも感じています。将来的に食べものがなくなるので虫を食べようとか、地球の資源は限りあるので虫を食べよう、とか。もちろん、そういう切り口も大事だと思っています。ただ、それではなんか悲しいじゃないですか。虫に対しても不誠実だと思うんです。
 
僕たちは、その虫の純粋な魅力を最大限引き出し、魅力的だから食べたい!ってまっすぐ伝えていきます。代替品ではなく、そのものに光を当ててもらえるように。
 
今回が初のコオロギビール瓶ビール化でドキドキですが、今後も継続的に製造し、全国各地に、そしてゆくゆくは世界中にコオロギビールを届けていけたらと思っています。そして「美味しい」の先に、昆虫と社会を繋ぐ一つのきっかけになれれば何より嬉しいです。

「コオロギビール」をきっかけに、皆さんと食の未来を考え、創っていけたら嬉しいです!


ちなみに現在、所沢ビールさんにて、コオロギビール を絶賛醸造中ですが、コオロギや昆虫食のイメージを覆せるような美味しいビールをお届けできるように頑張ります。

瓶詰めやラベル制作の関係で、発送は7月下旬~8月上旬予定です(予定していた7月を超えて8月になってしまうかもしれないことを、お詫び申し上げます。)

遅くなってしまい恐縮ではありますが、ぜひお楽しみに!

重ね重ね、ありがとうございました。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?