2020/05/16 11:41

おはようございます!
昨日、折り返しの15日目、おかげさまで目標額を達成することができました!
たくさんのご支援、応援、誠にありがとうございますm(_ _)m

まだまだ5月末まで期間は続きます。
引き続き、ご支援、応援頂けますと幸いですm(_ _)m

参加店紹介2回目は、西台駅徒歩数分の「ふく助 ~西台駅の鉄板居酒屋~」さん!です。お店の看板メニューは富士宮焼きそばをベースに仕上げたオリジナルの「焼きそば」と「焼きそぱすた」。高島平ビールとの相性もバッチリです。
ランチを食べに、夕飯に一品テイクアウトに、夜はわいわい飲みに、と、色々な楽しみ方ができるのも、ふく助さんの魅力です。そんなふく助さんに、お話を伺いました!

①ふく助のまこさん(さいとうさん)にお話しを聞いてきました!

当時、上野界隈でバーの料理担当(半分バーテン・半分料理みたいな)として働いていました。色々とあって、店を閉めることになって、自分が退店するときに、たまたま知り合いだったのが、ここの元オーナーです。最初は新宿の小さなバーを任される予定だったのですが、気がついたら何故か高島平で焼きそばを焼いていました(笑)その後、更に色々あって(苦笑)自分が買い取ることになり、今に至ります(^_^;)
なので、何故高島平かと言われれば、『何かの縁』としか言いようがありません(^_^;)当時は縁も所縁もなかった右も左もわからぬ高島平でいきなり自分の店を持つことになり、不安で堪らなかったですよ(笑)元々が年中無休のお店だったので、なんとか高島平・板橋地域に溶け込もうとがむしゃらに一切休みなく働いていたのはいい思い出です( ̄▽ ̄;)
お店のウリというか、特徴になりますが、とにかく常連さん達は皆フレンドリーに、ワイワイ呑んでわしわし食す!!って感じです(笑) 客層も、老若男女職業生様問わず様々で、もしウチを気に入って通い続けてくれてさえいれば、いつの間にか自分の周りに色んな人達がいる、そんなお店です(^_^;)


②高島平の好きなところを教えてください!
自分が思う高島平のいいところは、緑が豊かなところ、かな(^_^;)自分だけかもしれませんが、季節を五感で感じられる街だと思ってます。春の新緑の草木や花々の色や匂い、夏の日射しに揺れる木々の音や土手沿いの爽やかな風、秋にはキレイに色付く銀杏並木や赤塚公園の木々達、冬には空が高い(高い建物が多くない)から感じる凛としたような空気感。。。などなど(^_^;)高島平に来たら行くべし!なのは、季節にもよりますけど、やっぱり赤塚公園かなぁ(^_^;)季節ごとの自然を感じられることって大事だと思うので(^_^;)

③新型コロナウイルスの影響はありますか?
現在は、ある意味ウチの強みかもしれませんが、頭を抱えるほどには売上が落ちたりはしていません。普段は飲みに来てくれる常連さん達が、こぞってお持ち帰りメニューをオーダーしてくれたり、個人的な知り合いも心配して顔を見せに来てくれています。こんな時だからこそ、色んな意味で『人』を感じます。自粛要請期間中の営業時間などは本当に申し訳ないのですが、まちまちです(^_^;)
一応流れでは、以下の通りです。
火曜日:仕入れ・仕込み終わり次第OPEN(大体15時)~20時まで。
水曜日~日曜日:11時半~14時、仕入れ・仕込み終わり次第OPEN~20時まで。
不安は無いとは言いませんが、敢えて考えないようにしています。一日一日目の前に集中するようにしています(^_^;)


④今後やりたいこと、挑戦してみたいことはありますか?
今以上に活気あるお店にします!! イベントもたくさんやります!!(爆)

⑤支援者のみなさまへメッセージ
この度はご支援頂き本当にありがとうございます。どんな小さなことでも日々の楽しみに変えていく、そんなお店でありたいと思っております。小さな店だからできることを、これからも全力でやっていきます(笑)


まこさんありがとうございました!
ふく助さんから赤塚公園までは約徒歩20分。

西台駅で下車し、ふく助さんで焼きそばをテイクアウトして、赤塚公園までハイキング。帰りにまたふく助さんで一杯飲んで帰る、なんてコースもできそうですね!このコースには真ん中に「高島平さくら通り(画像で19分の吹き出しがあるあたり)」もあるので、春のお散歩は特に気持ちがよさそうです(^^♪

がんばろう高島平!!