2020/05/17 10:31

みなさま、こんにちは!
今日はとても気持ちの良い日曜日ですね。

参加店紹介3回目は、新高島平駅徒歩2分の「中国四川料理 剣閣」さん!です。
高島平生まれにとって、中国料理といえば剣閣、というほどの有名店。2階は貸し切りの宴席上になっていて、謝恩会や習い事の集まり、歓送迎会、地域の集まりなど、大人になるまでに一度は行く機会があり、身近な存在でもあります。


①剣閣の料理長 塩野さんにお話しを聞いてきました!

創業は1977年。社長である父が、陳建民さんの四川飯店での修行の後、高島平で開業したのが始まりです。私は四川飯店で8年、原宿の龍の子で料理長として6年働き、2011年7月、震災の影響でお店が大変だったこともあり、剣閣に戻ってきました。この頃の剣閣は、初代料理長が体調を崩して引退したことで、残った従業員で踏ん張っていたものの「昔より味が落ちてしまった」など評判を落としてしまっていた時期でもありました。そういったこともあり、今年で店に戻って9年、必死に頑張ってまいりました。
剣閣の一押しは何と言っても「麻婆豆腐」。そして、自社工場で造る「肉まん」も、某通販番組で高評価を受けるなど、看板メニューの1つです。
昔、親に連れられ来たという方が、今はお子さんを連れてきてくれる。そのように親子代々、高島平で愛してもらっているんだなと思うと、改めて剣閣という店はすごい店なんだと感じることがあります。年配の方から、お子様まで、家族連れから、地域の集まりなど、今後も多様なニーズに答えられる店でありたいと思い営業しています。

②高島平の好きなところを教えてください!
高島平は緑が多く、道も広く、とても住みやすい町です。ただ、都営三田線の終点で乗り入も無いため、何かのついでによる町ではありません。わざわざ足を運んでもらうためには、地域のみんなで協力し、高島平の魅力を発信していく必要があると感じています。そして、 もっと周りの方から、高島平っていい町だね、と言って頂くために、「より良いもの」「よりおいしいもの」を提供するお店であるように、頑張っていきたいと思います。

③新型コロナウイルスの影響はありますか?
なんとかテイクアウトで営業を続けていますが、普段の状態とはかけ離れ、従業員を守るのも精いっぱいの状態です。5月16日からは時短ですが店舗での営業を再開することにしました。何が正解かはわかりませんが、こんな時だからこそ、お客様に喜んでもらえることをしようと取り組んでいます。

④今後やりたいこと、挑戦してみたいことはありますか?
よく知られている中華のメニューの質を上げつつ、現地 四川省の流行りの味や、本場の味も紹介していきたいと思っています。辛いばかりではない、四川の伝統や変化も合わせて伝えて行きたいです。

⑤支援者のみなさまへメッセージ
今回このような状況で、それぞれ皆さん大変な中、高島平のため、参加店のため、多大なるご支援を頂きましたこと、大変有難く思います。このご支援を無駄にしないように、今後も頑張ってまいります。


塩野さんありがとうございました!

剣閣さんは、現在テイクアウト営業もされています。もしかすると今だけかもしれない剣閣さんのテイクアウト。こちらもぜひお楽しみください!!
メニューや最新の営業時間はお店のFacebook、またはInstagramでご確認頂けます。

がんばろう高島平!!