2020/05/18 11:16

みなさま、こんにちは!
参加店紹介4回目は、秘密の集会場 time spot(タイムスポット)さん!です。ハロウィンパーティーなど会場が主催するイベントから、レンタルスペースとして貸し切りでの誕生日会や展示会など、ワクワクする催しが開催されています。

高島平ビールも、この場所で打ち合わせをして生まれました(^^)/

①time spotの篭谷奈央さんにお話しを聞いてきました!

2011年からアーティストの表現の場と空き家活用をリンクさせた場の提供を軸に活動してきたtime spot。志村三丁目で始まり世田谷弦巻に移動、そして2015年より高島平でその活動を続けています。高島平に作った理由としては”そこに空き店舗があったから”が近いかもしれません。笑。
どこで活動しているときも”OPENなんだけれど、秘密基地”がコンセプト。志村三丁目の時はスタジオやアトリエとして、世田谷ではコワーキングやCafeとして、そして高島平へ来てからはレンタルスペースとして貸し出すだけではなく、イベントやWSの開催、アート教室の運営など様々なことにトライしてきました。付随してこの街で起こるイベントの企画に携わらせていただく機会が増えてきました。誰でもなんの実験場としても使えるような自由な場所としての「みんなの公園」のような場をつくっていきたいと思っています。

②高島平の好きなところを教えてください!
自分は高島平の出身ではありませんが、高島平の住民なら多くが知っているという高島平新聞で5年間記者をしていました。その中でこの街の人と触れ合い交わうたびに、本当にこの街がいい街だなと思ったし、自宅から高島平の駅まではとほ10分程度ですが、まず知り合いにあわずして駅まで行けるという機会が減りました。笑。そんなことと自分がこの街で子育てをする中で”愛着”を感じ”地元”とまで思うようになりました。
一方で昭和47年にドカンとこの街ができたことから、街の建物や人の高齢化の問題も出てきました。この街をこの先も面白くできるのは自分たち世代。ちゃんと先人のバトンを受け取らなきゃとも思いました。同じような思いの仲間と色々なことを考え「高島平マルシェ」「東京五感公園」などに取り組んでいます。高島平のいいところは、そんな同じ思いの仲間がいること。道は広く整備され、緑が多く空が広いこと。家計を支える主婦にはありがたい物価が何かと安いことなどかな。

③新型コロナウイルスの影響はありますか?
今回のコロナ。time spotにとっては大打撃。特に人と交わる集うをメインにしてきた我々にとってはSTAYは厳しいものです。初めは何か自分たちにできることはないかと頭を抱えて考えました。しかし何をとっても集まれば密に。困りました。
いまは静かに時が過ぎるのを待ち、その後の楽しいことを考えていますが、そんな間も、家庭学習が自宅では進まないという高校生が学習スペースとして使ってくれたり、リモートワークの会社員の方がお家では落ち着かないとお仕事の場に選んでくださったりと。小さくは活動しています。

④今後やりたいこと、挑戦してみたいことはありますか?
高島平マルシェや東京五感公園、東京団地倉庫板橋festaなど、イベントを企画、準備するのはとても大変です。それでもやっているのは当日のお客様の楽しんでいる様子がとにかく自分の喜びにかわるからです。イベント会場を設営するときよりもかたづけて元の姿に戻った会場でそのイベントの余韻を感じるのはとても至福です。そんな想いをまたしてみたいな~。またイベント組みたいな~。そんな思いで今を過ごしています。全てがもとに戻ることはないのかもしれない。ただ、新しいスタンスでできる楽しみ方を考えていきたいです。

⑤支援者のみなさまへメッセージ
正直言ってすごくわかりにくいスペース、活動かもしれません。
でもスキルがあって何かをひとに伝えたい方、みんなで集いたい方、作品を発表したいアーティストの方、そんな方のために開かれたスペースであると思っています。開催までのご相談にはもちろん乗らせていただきます!
この街がもっともっと楽しくなりますように。「高島平いい街だよ!」って子どもたちもこの先言えるようなそんな街になることを願って!!


≪time spot 使用例など≫

1)発表会、セミナーなど

2)地域での打ち合わせ、会議、意見交換会など

3)貸し切りパーティー、持ち込み企画など

4)カフェ、など

5)プログラミング教室

6)おりがみ教室

7)timespotで駄菓子屋さん

8)ビブリオバトル

9)ヨガ教室など


篭谷さんありがとうございました!!


今回のクラウドファンディング限定で、特別料金で会場を貸し切れるプランをご用意頂きましたので、運営からもご紹介させてください。

《用意して頂いたリターン》
秘密基地を貸し切りにできます!
①3時間チケット 3,000円
②丸1日チケット 6,000円
③連続2日間チケット 10,000円
④連続3日間チケット 12,000円

今回のプロジェクトにあたり「自粛期間終了後に、高島平でワクワクできる目標を持てるようなリターンを用意したいんです。」と、お願いをしましたところ、
そういうことならば!と、通常価格よりも大幅に安く特別価格にして頂きましたm(_ _)m(正規価格で3日貸切ると、最安値で29,000円です。)

また、少し先の目標、予定が立てにくいことも考慮し、チケットの有効期限は柔軟に伸ばして頂けるそうです。

レンタルスペースとしてお得なのはもちろんすごいのですが、今回は特別に
【かなえたい夢、実現したい企画】応援企画!
として、その実現に向けた相談や協力もしてもらえる特典付きです!

 例えば、
・「夢だった展示会の開催」設備の無料貸し出しや、会場の装飾、広告宣伝の相談。
・「還暦祝いのパーティー」ケータリング先(地域飲食店)や、生ビールサーバーの準備。
・「いつかやりたかった〇〇の会」会場設備や、持ち込みできる資材なとの相談。音楽、明かり、空調などの相談。
など。


やりたいとは思っているんだけど~、
いつかはやりたいんだよね。

そんな想いをお持ちのかたは、ぜひこの機会に高島平で挑戦してみてください!!


がんばろう高島平!!