2020/06/01 12:18
【鞆の浦(とものうら)】
このプロジェクトは、お客様と私たちはもとより、私たちが旅館業を営んでいおります広島県福山市「鞆の浦(とものうら)のPR」と活気づけの為に行っております。今回は鞆の浦のご紹介第3弾です!


江戸時代末期の志士、坂本龍馬もこの「鞆の浦」に立ち寄られています。
1863年8月23日、尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公家は公武合体派に追われ長州(今の山口県)に下る途中、ここ「鞆の浦」に寄港。 鞆の町にある旧「保命酒屋」に立ち寄りました。
また、当館が位置しております「鞆の浦」は、ドラマや映画の撮影が度々行われています。
宮崎駿監督は「鞆の浦」の古民家に滞在され、アニメ映画「崖の上ポニョ」の構想を練ったとされています。
近年では日本でも上映されたハリウッド映画「ウルヴァリン: SAMURAI」やTBS日曜劇場「流星ワゴン」の永田家の故郷として ドラマロケ地にもなりました。
また、人気マンガ「銀魂」の実写版映画(2017年公開)の撮影も行われました。中世の骨格を引き継ぎながら江戸中期までに整えられた地割に江戸時代からの伝統的な港湾施設・町屋・寺社・石垣などが一体となって良好に残る瀬戸内の港町「鞆の浦」。 歴史的風致を今に伝え、とても高い価値を誇っています。


〇日本遺産「鞆の浦」のPR動画、「ともにたのしむ」をご紹介させていただきます。

ぜひ皆様とこの鞆の浦でお会いできます日を心より楽しみにしております。


どうぞ引き続き、この創業110周年記念プロジェクトを宜しくお願い致します。
 今このページをご覧頂いている「あなた」とこれからの未来をつくっていけると信じています。共感いただけましたら、ご支援もしくはシェアいただけましたら幸いでございます。