2020/05/14 19:28

こんばんは。つぐや 村松です。

今日はリターンにもなっているお土産用五平餅の上手な焼き方をご紹介します。

五平餅はご家庭ではなかなかハードルが高く、タレでべたべたになるのでやりたくないという意見も多いです。非常に簡単ですので、ぜひお試しください。

1.五平餅を袋から取り出し、トースターで餅を焼くのと同様に白焼きする。焼けてくると表面が乾いてきて、柔らかくなります。(目安:1300Wで4分) 串が先に焦げますので、気になる方は串にアルミホイルを巻いてください。

2.タレをよく混ぜ(これ重要です)、五平餅の片面に塗り、再度軽く焦げ目が付く程度に焼く。(目安:1300Wで4~5分)タレは味噌と醤油に分離しています。一度全部出し、混ぜてから塗ることをお勧めしています。タレは片面のみに塗ることで、網が汚れません。両面に塗りたい方は、アルミホイルを敷いてください。


以上です。非常に簡単です!タレは、わざと多めに入れてあります。余ると思いますので、野菜と和えたりご飯にかけたりしてお使いください。

尚、トースターがない方は電子レンジをお使いください。
1.袋から出した五平餅によく混ぜたタレを塗り、600Wで1分ラップをせずに加熱して下さい。温めすぎるととろとろになりますので、ご注意ください。

是非一度お試しください。  

                                     つぐや 村松