2020/07/14 15:20

富士山ネイチャーツアーズの岩崎と申します。
この度は「ふじさん『さき旅』プロジェクト」のページをご訪問いただきありがとうございます。

今回は「富士山ネイチャーツアーズ」の活動紹介をさせていただきます。

私たちは「富士山の魅力はその七割が五合目より下にある」という持論のもと、”富士登山”に頼らない富士山の自然型観光(エコツアー)の企画、実施、環境保全活動を展開しています。

地球規模の環境破壊が猛スピードで起きていることを多くの人が知るようになり、それを食い止めるために何かしなければならないということも多くの人が感じていることでしょう。しかし、あまりに大きな話であるゆえ、自分達が何をしたら良いのか、また、自分達に何が出来るのかを知っている人は多くはありません。そこで、今、自分達が出来る等身大の環境活動を広げていきたいという想いからエコツーリズムの分野に携わることになりました。

昨今、社会では心身の健康や自然回帰への傾向が強まり、各地において「自然に親しむ活動」が取り立たされています。しかし、「自然に親しむ」だけでは「自然を知り、理解する」までには至りません。人間関係においても、相手を知り、理解することから相手を慈しむ心が生まれるように、「自然を知り、理解する」行程が、「何をしたら良いのか、また、何が出来るのか」という行動に繋がっていくものと私は考えます。

自然を「遊びの場」としてだけでなく、「学びの場」としても位置付け、楽しく、意味のある、そして感動を持ち帰ることが出来るネイチャーツアー(自然旅行)を提案し続けています。

特に「富士山の知られざる魅力に出会う自然旅行」をテーマに展開する「富士下山」は各メディアで話題となり、その新しいツアー形態だけでなく、需要の拡大、環境保全への考え方が高く評価され、「ツーリズムEXPO 第4回ジャパン・ツーリズム・アワード」において『国連世界観光機構 倫理特別賞』を受賞いたしました。


【メディア情報】

◆テレビ東京「仲間由紀恵の蒼い地球『富士山 世界遺産を守る人々』」
◆フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ ~特集 富士下山~」
◆テレビ朝日「羽鳥真一 モーニングショー ~特集 富士下山~ 」
◆NHK「にっぽんトレッキング100『富士山その知られざる絶景』」
◆テレビ静岡「てっぺん! ~特集 富士下山~ 」
◆テレビ朝日「スーパーJチャンネル ~特集 富士山は五合目より下がおもしろい!~」
◆ミャンマー国営放送/静岡第一テレビ「富士登山」
◆NHKエンタープライズ「にっぽんトレッキング100『富士山その知らざる絶景』」DVD化
◆テレビ東京「富士山の穴場の楽しみ方全部やってみた!」


【返礼品について】
当社では以下の返礼品をご用意させていただきました。
『宝永火口トレッキング』
★富士山300年の自然史と壮大な火山景観を楽しめるトレッキングツアー

『富士下山 ~小富士・グランドキャニオントレッキング~』
★大自然の驚異と自然豊かな富士山東麓の森を堪能するトレッキングツアー

『富士山頂エコバッグ』
★エコバッグとしても使える富士山デザインのトートバッグ

『富士山マフラータオル&富士山頂エコバッグ』
★今や富士登山のマストアイテム富士山マフラータオルと頂エコバッグのセット

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?