2017/07/07 17:16

おのおのがた! ご機嫌麗しゅう!

合戦フェスオーガナイザーの元親でございまする! 此度、皆様のご支援により、無事7月2日に合戦フェスを無事に開催させていただきましたので、当日のイベント内容をご報告申し上げます!!

 

今回イベント自体は2000人で想定しておりましたところ、実に多くの親子の皆さまにお越しいただきまして、最終の集計結果を終えましたところ、当日来場者数がなんと、、、

 

5000名となりました!!

 

そして、改めて今回実施したことで、親子で楽しめる戦国フェスは、世の中にニーズがあったんだな~! と今回のプロジェクトを実施して本当に良かったと心の底から思った次第でございます。

また、想像以上の方にお越しいただき、想定以上の待ち時間が発生してしまうなど、フェス開催における反省は多々ありますが、必ずや次回修正してさらに楽しめるイベントを開催したいと思っております。

 

ここで参加できなかった方の為にも当日のイベント風景をレポートさせていただきます!

 

入場ゲートは城門!!

①メインステージ

メインステージではMCゆうせいさん&モノマネ芸人沙羅さんによる沢山の催しがございました!

 

ず~まだんけのオープニングセレモニーに始まり、忍城おもてなし甲冑隊による戦国演武、歴史のもしもを語り合う戦国もしもトーク、大人気キャラクターショー、東京おとめ太鼓による演奏、コスプレコンテストであるTOKYO REKISHI COLLECTIONなどなど、1日を通して沢山の方がステージショーを楽しんでいただけました。

見るだけのイベントもありましたが、参加者の方が一緒になって楽しめるステージショーも盛り沢山となり、これらのステージは全て無料で実施させていただきました。

 

②体験ブース

体験ブースでは、親子で一緒に参加できるブースが並びました。

 

布型の甲冑エプロンを作り上げる、布甲冑赤備え&黒備え、オリジナルの缶バッチを作るオリジナル侍缶バッチづくり、心を清らかにお手紙をかくお手紙体験戦国お手紙作り-寺子屋-、フェイスペイントを施してフェスを楽しむふぇいすぺいんと顔処~kaodokoro~などなど沢山の体験を楽しんでいただけました。

 

 

元親お勧めのイベントはこちら!

やぶさめ射的!

電動で動くJOBAに乗り、弓を打つという体験ブース。気分はまるで戦国時代!

お菓子を射落として、GETするというものですが、あまりにもの大人気にお菓子が切れてしまい、スタッフが慌てて買いに行くという事態もございましたが、、皆さん本当に楽しく侍体験をしていただけました。

 

③戦飯(飲食ブース)

飲食ブースでは、オリジナルで考案された戦飯を中心に様々な食が登場しました!

 

飲食店の目玉は、なんといっても戦飯

この日のメニューに合わせて、オリジナルのイラストも書き起こしました! 全部で770食のご用意がございましたが、全て完売致しました。

 

中でも人気が高かったのがこちらのダブル猛将カツバーガー!!

 

私も大好きな戦国武将の柴田勝家殿と本田忠勝殿がタッグを組んだカツバーガーです!!

ボリュームも満点でまさしく戦に向かう前の腹ごなしにはうってつけの1品でした!

 

④こわっぱゾーン&中央広場

お子様向けのコーナーもございました。それこそ、小童ゾーンと中央広場でございます。

 

 

こわっぱゾーンでは小学生未満のお子さま限定のこわっぱの戦いや泡合戦、こわっぱ忍者迷路が展開されました。一時期長蛇の列となってしまい、一部のお客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、小さなお子さまが遊べる貴重な場として人気が出たことで、今後はもっと快適に楽しんでいただけるよう努めて参りたい所存です。

 

忍者の里では手裏剣バトルや巻物争奪戦などが開催され、忍者気分を味わうイベントが開催されました!!

また、中央広場ではけんだまパフォーマーのず~まだんけがプロデュースしているDAMAGIRLSの皆様と共にけん玉を学べるけん玉教室や、侍パフォーマンスチームの侍円武 雪刃の皆さまが開催している剣術道場with雪刃も開催。

ここでは、刀の振り方や戦い方の基礎を学び大戦場へ繰り出すことができました。

 

雪刃のメンバーの方も最後は戦場へ出陣しました。さすがに現代の侍だけあり、相当強かったです。

 

⑤大戦場

いよいよ合戦フェスのメインコンテンツといっても過言ではない、チャンバラ合戦ですがこの日は9つの戦が合計11回行われるという、まさに戦国時代を体感できるイベントが開催。

 

今回のメインイベント、泡川の合戦では、多くの侍が視界不良の泡に苦戦し、命を落としていきました。(しかし、皆様笑っておられました、、、w)

 

織田信長様も登場! 今回の一番人気武将となりました。

今回大合戦場では、桶狭間の戦いに始まり、最後は関ケ原の戦いと9つの歴史的な戦いを行いまして、本当に日本の戦国時代をぐるっと一周体験できたかとおもいます。

まさしく「ちょっと戦国行ってくる」

 

 

登場した武将も、織田信長、今川義元、真田幸村、浅井長政、豊臣秀吉、石田光成、竹中半兵衛、森蘭丸、成田長親(のぼうさん)、柴田勝家、武田信玄、上杉謙信、雑賀孫市など戦国のヒーローが大集結。

戦国武将と共に世界一平和な合戦を心の底まで体験できる唯一の満足いただけたかと思います。

 

 

多くの皆様のご支援あって、合戦フェス! 無事に開催できました!

本当にありがとうございました。とにかく子ども達の笑顔があふれ続ける一日で、運営一同パワーをもらいました!

 

改善点は沢山ありましたが、来年も必ずや開催し、日本の伝統の一つとなることを目指して頑張っていきたいと思っておりまする!

 

此度は、お力添え本当にありがとうございました!

引き続き、宜しくお願い申し上げまする!!

 

また、戦場でお会いしましょう!!

 

合戦フェスオーガナイザー

元親

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?