2020/06/16 12:00

こんにちは。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、6月11日23時59分にクラウドファンディングが終了しました。600名もの方から応援をいただき、無事に目標額を達成することができました。
この度は、突然なこと、そして皆さまも大変な状況のなか、あたたかいご支援をありがとうございました。
タシデレの店主ロサンさん、発起人の津村さんよりお礼のメッセージが届きました。

と、その前に皆さまにお知らせです(店主たちより)。
6月22日(月)よる7時〜日本テレビ「有吉ゼミ」の放送で、タシデレが大食いチャレンジの舞台になりました。歌舞伎役者の尾上右近さんがタシデレに登場します!
皆さま、ぜひ、ご覧ください(予告動画になんとなくモモが!?「特大すいとん」??)。

それでは、お礼メールをご紹介します。


ご支援してくださった皆さまへ

少し自分のことをお話しします。
私は3歳からお坊さんなり、ずっと仏教の勉強をしてきました。
その頃からチベットの為に役に立ちたいという気持ちが強かったです。
日本で暮らすようになって、チベット文化を紹介するためにイベントに出店してモモなどチベット料理を作って提供したり、チベットについてのお話しをする機会をいただいたり、チベットグッズをネットで販売したり、少しずつ2007年頃から活動をしていました。途中、在日チベット人コミュニティー(TCJ)の代表を務めることになりましたが、メンバーが集まる場所やイベントを開催する場所探しがとても大変だったので、 将来、自分の店が持てたら自由にそこで色々できるのになと思っていました。
そういう目的もあって2015年6月7日にタシデレをオープンしました。
こんなに大変だとは思いませんでした。
僧侶として六道輪廻の「苦しみ」について学んできましたが、実際に店を始めて「実践」して“苦労”というものが分かりました。
そしてこの新型コロナの影響で、もうタシデレにはチャンスが無いと思っていたところ、皆さんが助けてくださってとても嬉しかったです。
助かってホッとしているところです。
こんなに助けてくださる人がたくさんいることに、とても驚き、大きな喜びを得ました。
この状況で、それぞれ困っていない人がいないであろう時に、困っている人(タシデレ)のことを思って応援してくださったことは、言葉は足りませんが仏教の考え方ではとても重要で素晴らしいことなのです。 助けた御本人にとっても善行(良い行い)を積むことになります。
それもちょうどサカダワ(注:チベット暦4月、仏陀の生誕・成道・涅槃に関わる月で、特に修行をすると良いといわれ、チベット人は意識して過ごす期間です)期間中でもあり皆様にとっても素晴らしいことになったのが、私達には嬉しいです。
応援していただいたことが無駄にならないように頑張りますので、
皆さまこれからもよろしくお願いします 。

チベットレストラン&カフェ タシデレ店主 ロサン・イシ(黒木露讃)


今回のクラウドファンディングが成功したのは、何よりもオーナー夫妻・ロサンと奈津子さんのチベットへの熱い思いと、日頃の感謝の気持ちが私たち一人ひとりに通じたからだと思います。
「タシデレ」のファンの一人として、今回のプロジェクトを立ち上げた一人として、この結果は望外の喜びです。
「タシデレ」の料理には大地から生まれた格別な美味しさがあります。
いつまでも「タシデレ」を愛してください!そしてチベットを忘れないでください!

カメラマン 津村和比古


返礼品は、随時送っているところです(モモだけでも300袋以上あります!)。
もう少しだけお付き合いいただけましたら幸いです。

今回、私(小川)が発起人として名前を出したのは、実際に発起人だったからなのではなく、クラウドファンディングに対して批判的な人もいるので、第三者がプロジェクト・オーナーになることでタシデレへの批判が避けられるだろう、という考えからでした。
ところが蓋を開けてみると、
「大好きなお店を応援させていただけて、ありがとうございます!」
というあたたかいメッセージをたくさんいただきました。
タシデレは、多くの方々(しかも全国!)の優しさに包まれているのだと胸を打たれました。
この優しさが、これからもタシデレを、そしてチベットを包んでくれたらと願っています。
この度は、ありがとうございました。


小川真利枝