2020/05/19 21:36

はじめまして

今回のプロジェクト発起人の片割れ、笠間市で老舗酒蔵の酒粕を使って料理を作っています『笠間茶屋』店主 畑岡久美子です。
どうぞよろしくおねがいいたします。

笠間は茨城県の中でもトップクラスの観光客が訪れるまちです。
春は、年の最大級の集客のあるイベントが目白押しです。コロナの影響により、自粛要請が出てから、すべてのイベント・マルシェなどが中止や無期限延期になってしまいました。

この、笠間の街中から人が消える。いままで起きたことのない事態に、笠間じゅうのお店が窮地に追いやられています。これは、個人の店舗の努力でどうなるものでもありません。

それでも、知恵を出し合い営業を続けたり、休業したりしてがんばっています。


『何かできることはないか』、『少しでも飲食店さんに元気になってもらえたら』、と笠間地域おこし協力隊の川島さんが「やりましょう!」といっしょに始めたプロジェクトです。


開始初日ですでに5名のパトロンさんにご支援いただきました!
本当にありがとうございます。
今の私にとっては『あしながおじさん』のように、姿が見えず、名前も分からない状態ですので、見えない方に「ありがとうございます!」と言っています。

この貴重な積み重ねで、笠間のたくさんのお店にご支援の愛が伝えられますように。これから来月いっぱいまで、どうぞよろしくお願いいたします!


プロジェクトに参加いただいているお店一覧です

↓↓↓

〇カフェ・ランチ
笠間茶屋
zakka & cafe gallery Le midi(ラミディ)
Lunch & Cafe 陶之助+
Fast Blue cafe
FLOWER HILL HANAZONO
まちのベンチ
雪みるく

〇レストラン・食堂
味の店はらだ
いそ食堂
いなり食堂
お食事処いこい
kokoya
さくら食堂
そば処なが井
そば家尚庵
中華そばのあい川
手打ちそば一茶庵
手打ちそば柏屋
鉄板焼き工房あっちっち
トルテュ
和味
森のレストランものみ
焼肉大和

〇居酒屋・バー
魚福
おもしろさかなや
かまじん
彩食酒房 吉
太閤寿司
大衆割烹ふぐ膳
やま膳
宵楽酎房 粋成
リバーサイドライラック

〇その他
佐白山のとうふ屋
森の石窯パン屋さん