2020/05/23 10:08

プロジェクトスタートして1週間がたちました。現在、57人の方から支援をいただき、ご支援いただいた金額が目標金額の44%に到達しました!!

皆様の温かいお気持ち、本当にありがとうございますびじっと一同感謝しております。

共同通信のニュースサイトで、離婚後の親子がたくさん会えなくなっている問題が取り上げられました。このプロジェクトのことも紹介されています。多くの人に知ってもらえるきっかけになるといいな。
皆様にもシェアいただけたら嬉しいです。
https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1453606


先週支援したオンライン面会のひとつは。数カ月ぶりに会えた親子でした。最初は少し照れながらも、オンラインでできることを親子で相談し、工夫しながら楽しい時間を過ごすことができました。こんな時間を、少しでも多くの子ども達に届けることができればと願っています。

首都圏の緊急事態宣言は週明け解除になりそうですね。フィジカルディスタンスをみんなが守ることで感染者が減ったのは、本当に良かったです! でも、フィジカルディスタンスを守ることで減ったので、接触機会が増えればまた感染者が増えるのは自明の理。
面会交流は、普段一緒に暮らしていない子どもと、別居の親と、第三者である支援者がかなり密接に触れ合うので、「別居の親と会わせてあげたい」と思っていらっしゃる同居の親としても実施判断が悩ましいところだと思います。どんなステップで「withコロナの面会交流支援」を形作っていくか、びじっとも真剣に検討しているところです。

いずれにしても、みんながステイホームでZoom会議やオンライン飲みに抵抗がなくなってきたように、オンライン面会交流は今後も感染予防、遠距離親子の面会、荒天時対応など多くの場面で実施が求められていくでしょう。クラウドファンディングは7月後半まで継続しています。

支援者の方から「面会交流の費用って通常どのくらいかかるの?」というお問い合わせをいただきましたので、プロジェクトページからびじっとの「ご利用案内」にリンクを張らせていただきました。※びじっとのご利用案内はこちら

びじっと以外にオンライン面会交流を支援している団体はまだまだ少数ですが、支援を必要としている方の負担を考え、今後もできる限り努力をしていきたいと思っています。
本件をお問い合わせくださいました支援者様、どうもありがとうございました。

多くの方にFacebook、Twitter、メール等で取り上げていただき、ありがとうございます。引き続き、本プロジェクトの情報を広める応援をしていただけると、とても助けになります。

プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/274304
Twitter:https://twitter.com/CBGWdVZme4zULc8
ホームページ:https://www.npo-visit.net/

目標達成までまだ長い道のりですが、皆様から引き続きのご支援をよろしくお願いいたします