2020/06/15 08:30

【レインボーのドライフルーツレシピ】

レインボー食の応援メンバー で、おかやまの発酵食と腸活の専門家 田下美代子さんが、レシピ開発をお手伝いしてくださいました。

【田下さんより】

塩麹と梅酢のさっぱりポテサラ

作り置き第2弾‼ 簡単作り置き出来るドライフルーツ入りサッパリポテトサラダを作りました。

まず、じゃがいも100グラムを重量の1%の塩で蒸してマッシュします。

塩麹  小さじ1/2〜1(無ければ塩小さじ1/2)お好みで調整して下さい。

梅酢  小さじ1 

ドライフルーツいちご 、マスカット、レモンお好みで

いちごとマスカットは、粗めにレモンは細かく切る

カシューナッツ   2、3個

オリーブ油、または、なたね油  小さじ1〜2

塩麹と梅酢と油でサッパリとした中に酸味、甘味とナッツの香ばしさがたまらない美味しさです!発酵食で美腸、美肌に。マヨネーズ派の方は、たくさんでは、なく少なめで混ぜて下さい。ドライフルーツの味がより感じられると思います。



酒粕クラッカーおやつ

私の大好きな発酵食品の酒粕!普段は、好きすぎてそのままで食べているんですが、頂いた、岡山のハチミツと岡山産酒粕があるではないですか!これでちょっとアレンジ。混ぜるだけで簡単なおつまみ作ってみました。

酒粕   50グラム

ハチミツ    10〜15グラムお好みで

味噌隠し味で  小さじ1/4〜1/2

クルミ   10グラム

ドライシャインマスカット   15グラム

クラッカー

刻んで混ぜ混ぜするだけ!私は、クラッカー手づくりしましたが、あるものでOK!

濃厚な味になります。1日漬け込むとより味がしみて美味しい。マスカットの香り酸味、甘みと酒粕があいまり、クルミとクラッカーのサクサク感でやめられません!腸が喜んでます。酒粕好きの方にオススメです。

-------------------------------------

みなさんも今のうちに、レシピ予習しておいてくださいね。ドライフルーツお届けはクラウドファンディング終了後、7月中を予定しています。

【フォローしてね!】

田下美代子さんのブログ

腸内環境を整えて、本当の腸活・美肌を手に入れる方法

支援おねがいします!

 〈目標250万円〉

新型コロナに負けれん!働く障がい者が岡山の農家を救うんじゃ!