2020/06/13 04:37

メキシコの新田です。

相変わらずメキシコではコロナの感染者が日に日に増えています。

もう何時になったら落ち着きを取り戻すか考えるのをやめました。

今は自分に出来ることに集中する事にしました。

その中で1つ僕が今出来ること、

支援して頂いた方達に可能な限り喜んで頂けるリターンを作る事。

リターンの1つに肉焼きが上手になる動画のプレゼントリターンがあります。

現在2つ、動画を撮り心を込めて作成中です。

下記動画に加えてヒレ肉の焼き方編も追加する予定です。

少しだけお見せします。支援者様しか見れない完全限定公開動画です。


もう1つ、しずおか和牛(掛川牛)のリターンの追加情報です。

今回情報を見せて頂いたのですが、かなり!良い和牛です!

血統も美国桜が入っており、BMSも8!おまけに雌牛です。

僕はA-5等級の中でもBMS8又は9をあえてメキシコに送る牛の格付けを指定しています。

BMSが10を超えるとサシが入りすぎて 僕的には8か9がベスト!

雌と雄、どんな違いがあるの?と思われるかも知れませんが

実はかなり肉質に影響してきます。肉牛にはほぼ100%に近いくらい〇玉がない。

それにはこんな理由があります...

【和牛には〇玉が無い?!】

・和牛には〇玉が無い?!その理由とは...

・雌と雄、和牛を食べている時、意識したことありますか?

【和牛には〇玉が無い?!その理由とは... 】

皆さんが食べている和牛肉、性別を意識した事ありますか?

肉マニアでない限りよっぽど普通の人は意識しないのは無いでしょうか?

実は皆さんが食べている和牛肉、ほぼ確実にオスは去勢されています。

オスは生後数か月、すぐに去勢されます

それには下記のような理由があります。

①性格を穏やかにするため
去勢されていない牛は雌に比べ気性が荒く、他の牛を傷つける恐れがあります。
又、屠畜される時に興奮して暴れまわると血の塊等が肉の中に残ってしまいます。

②肉質を柔らかくするため
男性ホルモンの分泌を抑える事で肉質を柔らかくします。
又、おとなしくなり筋肉をあまり使わないようになります。

③発情、繁殖行為をなくすため
発情したオスを管理するのは人間でも大変ですよね...

【雌と雄、和牛を食べている時、意識したことありますか? 】

日本屈指の和牛ブランド“松坂牛”、実は全てメスだって事しっていましたか?

松坂牛のブランド定義の中には未経産の(出産していない)黒毛和種のメスで無ければいけないとあります。

なぜでしょうか?

実は去勢牛とメスの和牛肉には違いがあります。

①メスの方が去勢牛と比較し脂肪の融点が低くなる傾向がある
メスの方が去勢牛と比べ脂が溶ける温度が低いため、口の中で溶ける味わいになる。

②肉質が柔らかくなる
メスの方がホルモンの関係で肉質が柔らかラくなる傾向があるみたいです。

僕も雄と雌の食べ比べ数回しましたがどちらも良さはあります。

一概にはどちらが良いとは僕は思いません。

部位と調理方法によってどっちが良いか変わってくるからです。

例えばすき焼き等は僕はメス牛、

焼肉等は雄が僕は美味しいと思います。

家畜改良センターのHPで10桁の番号を入力すればインターネットで誰でも検索できるので

今度試してみたらどうでしょうか?

弊社のリターンにしずおか和牛のリターンがありA5等級メスのサーロインです。

僕らを応援しながら、1度メス肉を意識して食べてみたら如何でしょうか?

CAMPFIRE本文