2017/08/14 17:49

9日~始まったボランティア&遊びの5日間、the 5days Mushizaki. 

延べ72名の参加者が最後の追い込みに駆けつけてくれました。島内・島外・大学生・高校生・社会人・・・それぞれのバックグラウンドをもった人たちが虫崎100人盆踊りに熱い思いを向けて作業を行いました。

そして13日当日・・・。今までの天気が嘘のように暑い日になりました。

私たちの夏は今日のためにあるような、そして今日が終わると夏も終わるような・・・そんな気分になりました。

 

会場設営・飲食・交通誘導・受付・進行それぞれの分かれ、各チームでミーティング。

この日のために、スタッフTシャツではなくスタッフ前掛けを作りました!一致団結が高まっていきました。『無限界集落 むっ 虫崎百人盆踊り』

私たちに限界はない、限界と思ったときが限界だ。そういう思いで始まったこの企画。これだけの人が17人の集落に集まり一つのプロジェクトに動く・・・。そんなことがここで起こりました。

 

迎えた17時30分開場。

「坂の上まであがるんがてぇそぃ(たいへん)からゆっくりぼつぼつ上がるわ」というおじいさん。「おれは、ここの坂はなんどもあがったんだ、分校にかよっとったからな。最高なんだよ、この上の景色は」・・・少し足をひきずるように坂道を上がっていきました。私たちがたくさん人を集めることで、お年寄りに無理をさせてはいないか・・・そんな気持ちが湧きました。おじいさんに無理はしてもらいたくない・・・だけど、そのときの分校の雰囲気を感じてもらいたい・・・。複雑な思いをしながら背中を送りました。

 

18時00分開演。

 

新潟大学の学生と地元の子ども(村唯一の小学生だいき)によるオープニング太鼓。

公民館長であり今回のプロジェクトリーダー兵庫勝のあいさつ、区長の乾杯で虫崎100人盆踊りはスタートしました。

流しそうめん、スイカ割り、かき氷、バーベキュー、焼き鳥、生ビール!!!!そして地元婦人会の手料理の数々!!! 祭りだ!祭りだ!!!

地域の人たちが「よーきた、よーきた!」と飲めや食えの大騒ぎ。島外から来てくれた人も「こんなに地元の人たちが近くて楽しい!!」という声もいただきました。

17人+30人近くのボランティアが一致団結している雰囲気とこの笑顔あふれる会場・・・。限界集落が無限界集落になった瞬間!と思いました。

馬首集落の鬼太鼓やゆるきゃらおんでこちゃんの登場、新潟大学映画部による今昔スライドショーがあったり、花火があったりと祭りは続きます・・・。

 

そして・・・

 

20時盆踊りスタート・・・・

 

 

みてください!

これが17人の住民の集落が起こした100人盆踊りです!

 

 

当日会場はわかっているだけで163名(palette公式発表)の参加者がいました。

受付終了後でも会場に駆けつけてくれた人、イベント費の徴収のないベイビーも含めると200人超えていたのではないでしょうか・・・。

 

 

熱い思いを抑えることができません。

このプロジェクトは皆さまのご支援があり実現しました。

今からリターンのフォトブックの作成にとりかかります。

 

ひとまず、虫崎100人盆踊りが無事終わったことをご報告させていただきます。どうもありがとうございました!!!地域支援戦隊palette一同