2020/10/06 07:30


黄金湯は8月22日に無事オープンしました!!

おかげさまで多くの皆様に支えられて完成まで至った事、オープンできた事、本当に感謝しています!!

ご無沙汰して大変申し訳ございませでした。
ご報告をさせていただきます。


7月下旬。ギリギリまで工事が終わらない・・!!
そんな中で、「きょうの猫村さん」でお馴染みのほしよりこさんが現場の足場の上で、2日間にわたり壁絵を描いてくださいました。
黄金湯から始まり、黄金湯で終わる絵巻物です。
人々の日常がイキイキと描かれています。もう見ているだけで気持ちが和らぎます。

コンクリートに墨汁で直接描かれるのでとても集中されていました





アーティスト「田中偉一郎」さんの作品。
「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」大暖簾!!!
とても気に入っています!!
昔は向こう側への声のかけ合いや、石鹸の投げ合いがありました。
今でも声の掛け合いはたまに見かけます。
短期間で完成しましたが、製作も本当に大変だった様です。



8月の期間中は、オープン準備、クラウドファンディングの発送&準備など行っておりました


心を込めて梱包。紅白限定カラーの手ぬぐい



発送業務は慣れない事ばかりでご迷惑をおかけしました

木札に名前を刻むご支援。刻む作業は数日間かかるのでオープン前に刻みました


工事が終わったと同時に、ご支援いただい皆様に返礼イベント!!
貸切りや施設見学、体験入浴などご参加いただきました。


貸切入浴〜!


貸切入浴〜!!


サウナも楽しんでいただきました


プロジェクトメンバーの高橋理子さん長坂常さんにも入浴ご体験!!

連日遅くまで本当にありがとうございました!!


墨田区長もお越しいただきました!!ありがとうございます!!


関係者の皆様にお披露目会


そしていよいよオープン!!

クラウドファンディングでご支援していただいたお客様も沢山お越しいただきました!!

オープン初日。お暑い中、たくさんのお客様!!ありがとうございます!!



初日は想像を上回るたくさんのお客様にお越しいただきました。



10月になり、1034人の皆様にお届けが全て完了しました。
お待たせして大変申し訳ございませんでした。


黄金湯は新しい息吹を吹き込み大改装しましたが、公衆浴場として今も変わりません。
88年以上前から続けていた黄金湯を、皆様に支えられ完成の一押しをしていただき、無事にオープンできました。
この先何十年と続けていく中で、この事はずっと語り続けていきたいです。

黄金湯は完成しましたが、まだまだ至らない点もございます。
益々良い銭湯にしていく様に努力しますので、今後の黄金湯も温かく見守っていただけたら嬉しいです。
またこの場を借りて黄金湯のご報告などさせていただきたいと思っています。


たくさんの皆様のご支援に感謝します。本当にありがとうございました。


心よりご来店をお待ちしています。





この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?