2020/06/22 12:46

こんにちは!D×Pの熊井です。
今日は若者の「働く」と「働き続ける」を応援する育て上げネットさんを紹介します!

若者に提供する就労基礎訓練プログラムや、こどものことで悩む家族のサポートなどの自主事業だけでなく、企業や行政と連携して事業を行なっています。
振り返ってみるとこれまでに連携してきたことがたくさんあります!

企業連携企画の1つである「若者TECHプロジェクト」
日本マイクロソフト株式会社と若者支援 NPO との連携のもとに立ち上がった社会貢献プロジェクトです。
D×Pが実施する居場所事業(安心できる居心地の良い空間を学校のなかにつくっています)で、この「若者TECHプロジェクト」を実施しました。
PCをお借りし、生徒が遊びながらプログラミングを体験できる場をつくりました。


ある生徒はプログラミングにハマり、一通りのステージをクリア。
「ちょっと苦手かも」と言う生徒もいて、参加した生徒がプログラミングを通じて自分の向き不向きを考えられる機会になっています。

今年の1月には、埼玉県の上尾高校(定時制)で実施したD×Pのクレッシェンド(全4回の授業。一人ひとりに寄り添い関係性を築き、人と関わってよかったと思える経験をつくります。)に 育て上げネットのスタッフさんがボランティアとして参加しました。

スタッフさんより
『普段の高校生とのかかわり(キャリア教育プログラムの実施等)ではあまり自分の辛かった経験や想いを話す機会はなかったのですが、今回自分のことも開示しながらかかわったことで得られる高校生の反応の違いをリアルに感じることができました。また、こんなステキな方々(他のコンポーザーのこと)が地域にたくさんいるということも改めて、こうした方々と繋がる、参加したいと思えるクレッシェンドの力を感じました。』

と参加後に感想をいただきました。事前打ち合わせも見学に来てくださったスタッフさんもいて、お互いの現場からも学び合っています。
ボランティアで関わった方が育て上げさんの活動にも興味を持って話を聞きに行くなどの交流も生まれました。

2018年には、連携して高校生へ新品のパソコンとプログラミングを学ぶ機会を届けました。

育て上げネットさんは、若者に「働き方」の選択肢を増やす機会作りに力をいれています。
働き方拡張の取りくみとして、
手書きのイラストをイラストACへ載せてみようという動画をつくり一緒に作業したり、ハンドメイドが得意な若者にフリマに出品し販売してみるという体験をつくっています。

いろんなセミナーの中で特に若者に人気なのがイラスト!だそうです


今回の連携によって、新たにどんなサポートのかたちをつくっていけるのか楽しみです!