2020/06/17 18:21

皆さまこんにちは。「はいチーズ!オンライン保育園」を届ける プロジェクトです。

本日は、ダンスの時間に大人気だったゆま先生にインタビューしてみました!

 

=======================================================

Q:オンライン保育園をやってみて、良かったと思うことは何ですか?

A:多くの子どもたちがお友達に会えない日々を過ごしているなかで、オンラインではありますが、ダンスや工作を楽しんでくれている様子が見れて本当に良かったです。参加してくれるお子さま同士の仲間意識も生まれてきていて、自宅保育で悩む保護者様の救いにもなっているかなと思います。


Q:やりがいを感じる瞬間はどんな瞬間ですか?

A:シンプルですが、「できたよ〜!」と画面越しに折り紙を見せてくれたり、「ゆま先生だ〜!」と名前を呼んでくれることがとても嬉しいです。オンライン保育園を楽しみにしてくれている様子が伝わってきて、日々コンテンツを頑張って考える甲斐があるな〜と思ってます。  


Q:特にお子さまの反応が良いコンテンツはありますか?

A:自分で言うのもなんですが、ダンスの時間は毎回とても盛り上がってると思います(笑)やはり前より外遊びや体を動かすことが減っているからか、音楽に合わせて踊ったりストレッチしたりする時間は、子どもたちがすごくイキイキしているように感じます!


Q:最後に、はいチーズ!オンライン保育園の利用を検討している保護者様へ一言お願いします!

A:緊急事態宣言は解除されましたが、まだ登園自粛や時短登園が続いている幼稚園や保育園が多いかと思います。そのため、お子さまのご自宅での過ごし方に悩んでいるご家庭も増えているイメージです。

はいチーズ!オンライン保育園では、単に視聴するだけの受け身のコンテンツではなく、先生と会話するなど双方向のコミュニケーションを大事にしています。これは「保育」という点でも、お子さまの心の健康を保つという点でも効果的なのではと思っています。

大変ありがたいことにクラウドファンディングにより温かいご支援をいただいて、無償で開催できております。お子さまがいらっしゃるご家庭で、少しでも興味のある方はお気軽にご参加いただきたいです!

=======================================================


ご支援者の皆さま、改めまして御礼申し上げます。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。