2020/06/22 12:17

皆さまこんにちは。「はいチーズ!オンライン保育園」を届ける プロジェクトです。

今回は、株式会社4smiles 代表取締役社長 赤井友美 様にいただいた、本プロジェクトへの応援メッセージをご紹介いたします。


*********************

日本国内はwithコロナの新しい日常が少しずつ始まりましたが、世界的に考えると、ウイルス感染は全く落ち着いておらず、気が抜けない日々が続いています。

私たちが運営する施設も、4月は学童保育施設の閉鎖とオンライン学童を開始し、5月にはウイルス対策をして保育を再開しながらもオンライン学童を続けるという、かつてない環境に悪戦苦闘してきました。

しかし、それは子どもを育てている保護者の皆さんも同じかと思います。在宅勤務が日常になったお母さん、基礎疾患をお持ちのお子さんを自宅で見ながらの生活になったお父さん、様々な事情で学校や保育園に復帰できない方がいらっしゃると思います。

私たち子どもたちの保育に関わる者は「子どもたちの他者との関わり」をとても重視して施設を作ってきましたし、直接関われるからこその保育を前提として運営してきましたが、コロナウイルスをきっかけに子どもたちが人と関わる触れ合いの場は少しずつ変化していくと感じています。『はいチーズ!オンライン保育園』は、オンラインで同世代のお友だちや先生方に出会うことができ、今の社会環境に柔軟に対応したサービスです。これまでの直接関わるからこその保育は、地域や関わる人数に限界がありました。
しかし、『はいチーズ!オンライン保育園』は地域や距離を飛び越えられる可能性、子ども一人ひとりにあった先生との出会いなど可能性も広がると思います。
このプロジェクトにより、子どもたちの人との関わりと保護者の方々のサポートがされることを願い、心より賛同いたします。

*********************


▼ 株式会社4smiles ▼

某大手IT企業でのキャリアを経て、教育の世界に足を踏み入れる。2013年に株式会社4smilesを創業。幼児・学童等を対象とした教育事業、研修事業、事業コンサルティング事業等を中心に展開し活動。

公式ホームページ:http://4smiles.biz/