2020/06/20 09:56
↓ Youtube URL
ベトナムからの応援メッセージ

私達は3年前よりベトナムの伝統衣装であるアオザイとの国際文化交流を行ってきました。
毎年3月に日越友好文化事業として、在ホーチミン日本国総領事館の後援を頂き、ベトナムでつまみ細工の文化を紹介するだけでなく、ベトナムの民族衣装であるアオザイとつまみ細工の融合ということをテーマに、ベトナムのアオザイデザインの第一人者であるシー・ホアン氏と共に、両国の文化を協力して守っていくという活動を行っています。

残念ながら今年はイベントが開催出来なくなってしまいましたが、両国の友好と伝統文化の継承はウイルスに負けず、形を変えて継続されています。

シー・ホアン氏は「伝統文化を遺し伝えていく為には、子供達への教育や啓蒙が重要だ」と語ります。単に「未来へ」ではなく、子供達が無意識にでもアオザイをイメージ出来るようになる事に注力することで伝統を守って行こうというアプローチの仕方は私達も非常に勉強させられています。

そんなシー・ホアン氏が「つまみ細工を愛する全ての方々に向けて」メッセージを発信してくれました。

来年は、必ずまた両国の更なる関係強化と双方の伝統文化の継承を祈り、意義のある文化交流が出来ることをお互いに誓い合いました。
シー・ホアンさん、本当に有難うございます!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?