2020/07/28 12:45

お世話になっております。
”excash”プロジェクトチームです。

現在、数件程度下記のご意見をいただいておりますので、ご支援者様を含めた皆様にご説明差し上げたいと思います。

■弊社製品”excash”がabrAsus様の”薄い財布”の特許(特許:第5453703号)に抵触しているという件に関して■

こちらに関してですが、弁理士の見解によると
・特許公報を見ても、先方の特許には抵触していないと思われる。
・商品の形態が異なっており、不正競争防止法にも抵触しないと思われる。
とのご意見をいただいております。

当方としましてもabrAsus様の”薄い財布”の特許には抵触しないようにとの認識で製作を進めてまりました。
現に”excash”はabrAsus様の”薄い財布”のように形状美やスマートさにこだわったものではなく、
あくまでもまだまだ現金を持ち歩かないといけない場面の多い日本の現状を背景に、他の類似商品よりも収納力や使いやすさにこだわりました。小銭も他社製品に比べ収納力はありますが、その分、他社製品よりも厚みが出てしまいます。※小銭をたくさん入れると物理的に厚みは出てしまいます。

したがいまして”excash”プロジェクトチームとしてはご指摘いただいている類似商品の特許には抵触しておりませんし、不正競争防止法にも抵触していないという認識です。
今件に関しまして様々なご意見をいただいており、毎回ご説明を差し上げておりますが、念のためこちらの場をお借りしてご報告させていただきました。

また、類似していると言われているabrAsus”薄い財布”をリリースされているバリューイノベーション株式会社にはご迷惑をお掛けしてしまう形となり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このような事態となってしまい、心よりお詫び申し上げます。


当プロジェクト終了まで残り1日精一杯頑張りますので、引き続きご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます!!


”excash”プロジェクトチーム