2020/09/25 18:28

この夏、数々のドラマがありました。


9月20日(日)に多くの方にお集まりいただき、ご報告ができたことを嬉しく思います。

会の中ではレッスンを担当してくださった先生方から直接レッスンの内容や、やってみた気づきなどをシェアしていただきました。

事前にお仕事の都合などでご参加できないという方から報告会の録画はあるのかというお声を頂戴いたしましたので、録画いたしました。

こちらです。どうぞ先生方のレッスン報告をご覧ください。

↓↓↓

https://youtu.be/CAatSb3RuAw


報告の最後に、レッスン担当教師が涙ぐんでお話したお子さんのバックグランドの理解について現在、養成講座受講中の方からこのようなご感想メールをいただきました。


↓↓↓

「成長過程における学習者の『心模様』を多少なりとも知ることが大事で、その人のバックグラウンドに寄り添って一緒に学べたら良いと思っています。」


また、ご参加してくださった方の中にこんなツイートをしてくださっている方もいらっしゃいました。

https://twitter.com/pomme3556/status/1307611641442263041


この報告会で子供のレッスンにご興味を持ってくださったとのこと、嬉しく思いました。


さらに、こんなご相談メールも届きました。

中学卒業後、家事手伝い状態の海外ルーツのお子さんが「高校に行きたい!」とのことで、母校の中学校に電話を掛けてきたそうです。

回り回って、ご支援してくださった方のところへお話が来たとのことで、12回無料のレッスンチケットはまだ使えるのか、というお問い合わせでした。


海外ルーツのお子さんにとって、日本での高校進学は大きな壁です。


そのお子さんのお気持ちを考えると、すぐに ぜひそのお子さんの高校進学を応援したいとお返事いたしました。


一昨日も別件でレッスンのお申し込みがありました。やはり日本の国語が難しいそうです。

先ほど教師におつなぎすることができました!

今回のプロジェクトとしては最後のご縁つなぎとなりました。


最後に、ご案内が2つあります。


1つ目は、マンスリーサポーター募集のお知らせについてです。

継続的にお子さんのために、サポートしたいという方を募集します。


例えば、親子で参加してくれたあの子の1ヶ月分のレッスン料を継続的にサポートしたい、

もちろんレッスンの3回分だけサポートしたいというのでもありがたいです!


例えば、毎月3000円ずつサポートしていただくシステムです。

毎月リターン品が届きます。

目下募集ページ完成に向け、奮闘中!

完成し次第、お知らせいたしますので、こういったサポートにご興味がおありの方はメールでお知らせください。


2つ目は、TODA ACADEMYやさ日メンバーによるやさしい日本語のセミナーのご案内です。


①10月14日(水)

やさしい日本語~災害時、困っている外国人がいたら~をテーマに行います。

札幌市民を対象としておりますが、Zoomですからご参加可能です。皆様の周りに、札幌にご身内がいらっしゃる方は是非お知らせくださると幸いです。

詳細、お申し込みはこちらから

https://www.kokuchpro.com/event/0faee33919824f28fee713621c135f64/



②11月8日(日)「やさしい日本語を学ぼう~基礎編・言い換えと書き換え編・実践編」の3本講座を行います。

1つ参加もよし、全部参加もよし、ご興味ある回にご参加いただけます。


ご興味ある方に優先的にご案内を差し上げますので、下記のアドレスまでその旨をご連絡ください!

↓ ↓ ↓

info@nihongosupport-hk.or.jp



長文最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この活動報告会を終え、私の中で一区切りつき、2021年また新たな一歩を踏み出すために、年内は充電期間としようと思っております。


これまで開催してきたセミナーも今月27日(日)を最後にしばらくお休みにすることにいたしました。

年内最後のチャンスとなるこちらのセミナー、まだ若干残席ありますので、もしご都合が合えばお早めに〜

「プライベートレッスンを始めたい 日本語教師のための 働き方改革レッスン」

https://resast.jp/events/481215

セミナー参加のリターン品を選んでくださっていた方でまだ受講されていない方は特に期限を設けないことにいたしますので、こちらのメルマガからセミナーの最新情報をご確認の上、お申し込みください。その際にその旨お知らせいただければ、受講料のお支払いは必要ありません。

「メールマガジン 日本語教師のための明日の授業のヒント♪」 

ご登録はこちら

↓↓↓
https://resast.jp/events/481215


このたびはご支援いただき、誠にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

戸田 実千子