2020/12/15 21:48

病院へ行ってきました。

胸水を抜くため・今後の治療方針の相談のためです。結論から言うと相談もできませんでした。


抗がん剤治療はもうできない

緩和療法しかしてあげられない

クリスマスまで持たないかもしれない


文字にしたらたったの数行なのに、悲しみは数行では収まらなくて。金曜日に治療方針を決断するつもりだったのに、決めることも叶いません。

緩和療法に切り替えるしかありません。


エコーをみて、あれ、腫瘍はどこ?って消えた?って思ったのに、ちがった。先生に【腫瘍はどこですか?】聞いたら、【この胸いっぱいにあるのがそうです】大きくなりすぎて、分からなかった。まーちゃんの腫瘍は、胸をほぼ埋めつくして、まーちゃんの小さな心臓をぎゅって、圧迫していました。

昨日はにゃーにゃー鳴いて、ご飯も食べていたのに。鳴いてたの本当は、苦しいよ、助けてよ、って、言ってたの?

呼吸も苦しくて、心臓も苦しくて、まゆきちはどれだけ我慢して過ごしているのだろう。先生が注射の時いつも、この子は痛みに強くて我慢強い子ですね。って言ってたけれど、こんな時まで我慢しないで欲しい。こんな時までいい子でいないで。

親が子供を心配するのは当たり前なんだよ。子供は親に甘えていいんだよ。まゆきちのためなら何でもしてあげるよ。


でもただね、先に逝ってしまわないで。


まだまだしてあげられていないことがたくさんあるよ。

一緒に遊ぼうね。明日から毎日誘うから、応えられるときは応えてね、

大好きなおやつをたくさんの食べよう。

クリスマスプレゼントあげたいよ。皆が、まゆきちのためにって、くれたもので、ちゃんと用意したんだよ。これはちゃんと受け取ってね。

おやつのお年玉をあげてないよ。これも今から用意するから、ちゃんと受けとってね。

七五三できてないよ。来年やろうよ。

5歳のお誕生日会やろうよ。大きくなったねって褒めてあげたい。


大好きって、愛してるよってまだ言わせて欲しい。