2021/02/19 15:29
◆使用期限のお知らせ◆

2020年夏に、たくさんの方にご支援いただいたフェアトレード未来チケット。

チケットの「公式使用期限」が3月31日で終了いたします。

ご支援いただいた店舗での ①お受取り と ②お買い物がまだの方はお急ぎくださいませ。

*店舗により期限を延長している場合があります。詳しくは、ご支援店舗に直接お問合わせください。
*チケットの受取り方法や、使い方は、こちらのQ&Aをご覧ください。


◆生産者のその後◆

アジアの生産者たちから、続々と現地の様子の報告が入っています。

チケットでご支援いただいた生産者たちの暮らしはどうなっているのでしょう?


Question : コロナの中、生産者の衛生状況はどうなっていますか?

Answer:未来チケットからの寄付も含めた「フェアトレード・コロナ緊急支援金」を使って、生産者に様々な支援が届けられました。

Question : フェアトレード商品の生産は続けられていますか?

Answer:はい! おかげさまで、今日も元気に各国で、生産を続けてられています。感染を防ぎながらの働き方を、各フェアトレードグループが手探りで創り上げていっています。依然、経営状況は厳しいところばかりですが、一番厳しい時を、おかげ様で一山越えた感覚も出てきました。 

ネパールの様子 感染対策をして作業に没頭


Question : 最近のフェアトレード生産者の様子がわかるビデオなどはありますか

Answer:はい!先週ネパールの工房を肌で感じていただけるよう、ヴァーチャル工房ツアーのビデオを作成しました。
感染防止のため、出勤者を減らしていますが、残りの半数は、今日も元気に、家のミシンに向かっています。


◆さいごに◆

日本でも、2度目の緊急事態宣言もあり、依然小売業界は厳しい状況ですが、

フェアトレード未来チケットで力が集結したあの熱量を糧に、

全国に広がる57店のフェアトレードショップは、今日も元気に

工夫を重ねながら営業しております。

チケットを使い切った!という方も、ぜひ、引き続いて

フェアトレードのお買物での応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。

フェアトレード未来チケット事務局
プロジェクトリーダー
人見とも子


◆ 今後の予定 ◆
2021年3月31日 フェアトレード未来チケットの使用期限終了
 (店舗により使用期限は延長している場合がございます)


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?